ここから本文です

スキー板 HEADで質問です。 中古ショップにわりときれいな板があり、気になってい...

fir********さん

2015/10/1312:27:41

スキー板 HEADで質問です。
中古ショップにわりときれいな板があり、気になっています。
「 HEAD スーパーシェイプ リキッドメタル 165cm 」で値段がHEADの金具付きで1万8千円。

この板は、どれくらい前に発売されたモデルで、乗り心地や当時の販売価格はどれくらいでしょうか?
以前、乗っていた方がいればよろしくお願いします。また、この板はロッカースキーでしょうか?昔のスキーヤーのため、カービングなのかロッカーなのかよく分かりません。

新品の板が欲しいのですが、欲しいモデルが昨シーズン試乗して、とても安定していた
ヴェクターグライドコルドヴァメタルですが、今シーズンからカラーが変わり、黒色のため(黒色が好きでないため)カラーチェンジしてから購入を考えています。
それまでのつなぎとして考えています。
技術レベルは20年前に取得した1級で、2年前にスキーを再開しました。
もっぱらゲレンデでの使用を考えており、大回りや中回りの高速系で安定しているのがいいなあと思っています。

今は友人からもらったフリー用のサロモンのツインチップの板を使っています。

閲覧数:
801
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2015/10/1315:05:53

ヘッドのリキッドメタル入りのスーパーシェイプシリーズは、2007モデルから2010モデルまで4年間発売されました。
2010年モデルが一番完成度が高いと思います。

赤白が小回りモデル。黒白が大回りオールラウンドのSPEED。緑白が中間のMAGUNUMです。
ビンディングはFF14が標準で、15,16、18などが付くと高くなり、13,12,11などは安くなります。

乗り味は極オーソドックスな、良い意味で普通の板です。
一級から指導員レベルの人に最適で、若い人やプライズを目指すような人には、まったりした所が物足りないかもしれません。

美品ならお買い得、傷が多ければ一万円位でしょう。

ちなみに私は2008モデルのスーパーシェイプ赤白を使っていましたが、ちょっと経たるのが早く感じました。
昨年2010モデルのスーパーシェイプ・マグナムを入手したところ、とても使いやすくて重宝しています。特に春のコブではコントロールしやすく、小回りから大回りまで何でもできるとても良い板だと思っています。

ただ、ベクターぐらい度が好みだとすると、スーパーシェイプでは回り過ぎると感じるかもしれませんね。

ヘッドのリキッドメタル入りのスーパーシェイプシリーズは、2007モデルから2010モデルまで4年間発売されました。...

質問した人からのコメント

2015/10/17 07:42:11

ありがとうございます。
考えてみて購入を検討してみます。リサイクルショップではあまり状態のいいのは売ってないのですが、この板は割ときれいだったので、気になってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2015/10/1313:09:50

08-09モデル、09-10モデルのようです。10-11モデルは、名称は同じsuper shapeでもリキッドメタルでなくなっています。165cmでR=11.4ですから小回り系のオールラウンドモデルということになります。しかし、当時の試乗レポートでは、小回り系であるが1級レベルの大回りなら十分いけるとなっており、大回りでもバタつかないともありました。ただ、質問者さんが望んでおられる大回りや中回りの高速系とは趣を異にしているようです。super shapeシリーズだとsuper shape SPEEDがそれに当たるようです。super shapeシリーズの小回り系のセカンドモデルかサードモデルくらいの位置づけのようです。この当時、ロッカーは、まだ出ていないので当然、ロッカーではありません。因みに、現在、ロッカーと呼ばれているのは、カービングスキーのトップ部分が全長の5%~10%(なかには、20%もありますけど)上向きに沿っているスキーのことです。よって、正確にはトップロッカーと呼ぶべきものであり、カービングスキーであることに変わりはありません。

gag********さん

2015/10/1312:32:53

詳細わかりませんが06-07年くらいの大回り用の板です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる