ここから本文です

国民年金わ納付義務の方にお聞きします。 今の年寄りのために毎月約16,000円近く...

nip********さん

2015/10/1320:58:17

国民年金わ納付義務の方にお聞きします。
今の年寄りのために毎月約16,000円近くを納付しますか?貯蓄に回しますか?

閲覧数:
367
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2015/10/1420:51:35

今の年寄りのための国民年金ではないですよ。
それが大間違い。

そもそも、年金制度があるから多くの年寄りは自活してるのです。
老後は数千万円の費用が必要なのですから、国が拘わらないとどうにもなりません。

それに年寄りの子も質問者みたいな人ばかりではなく、親を助けようとする人も大勢います。
つまり年金に代わる仕送りなどです。
そうなれば、本人が使える金も子の子(孫)へ使える金も減ります。
家が買えない車が買えない、旅行に行けないテレビは小さいの、ゲーム機はないお年玉はない。
出来が悪ければ高校進学がない、出来が良くても大学に進学できない。
年寄りが使う金がないから社会の経済が小さいから就職先も少ない。

つまり、年金制度があったからこそ質問者たちは生まれながらにして年金制度の恩恵は受けたのです。
恩恵は受けたけれどお返しはしないの?

社会というもの制度というものを考えましょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onb********さん

2015/10/1416:46:26

今の日本の法律では 年金支払いは拒否できません

貯蓄は別にして 年金は滞納無く支払っています
去年から2年前納で支払っています

年金の支払った金額は全額所得税の控除になります
節税と兼ねてお得なシステムですが

dfj********さん

2015/10/1323:14:14

国民年金の方が個人で貯金するより税金が半分入っているため有利です、また、物価の変動にも対応するようになっていますので、個人貯金よりは安全です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる