ここから本文です

ピッチと音程の違いを教えてください。

bra********さん

2015/10/1322:49:56

ピッチと音程の違いを教えてください。

閲覧数:
16,429
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

msq********さん

2015/10/1400:24:08

ピッチは音の高さ。
(山の高さみたいなもの。1000mの山と1200mの山は高さが違う。)
音程は、音高の違いのこと。
(山の高さ200mの差のように。)

曲の音程だと、
ドレ (二度)
ドミ (三度)
ドファ (四度)
ドソ (五度)
と音程が広がってゆきます。

ピッチ(pitch)は一つの音の高さで、音程(interval)は二つの音のピッチの差。

日本語では、ピッチのことを「音程」とも言うので、紛らわしいですね。

質問した人からのコメント

2015/10/14 01:07:26

勉強になりました。

「ピッチ 音程」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b21********さん

2015/10/1400:13:30

ピッチ=音高

インターバル=音程

「音程 音高 違い」と入力して検索するといいでしょう。

sat********さん

2015/10/1322:53:05

ピッチ=黒色で粘弾性のある樹脂
音程=ある音とある音の隔たり

違いといわれてもなぁ…