ここから本文です

実家の母が亡くなり、葬儀、法要、お墓等の費用は長男である私が一切を負担しまし...

dmku1100さん

2015/10/1402:40:17

実家の母が亡くなり、葬儀、法要、お墓等の費用は長男である私が一切を負担しましたが、母と同居していた長女の姉は、葬儀と49日の香典を気持ちだけでも出すのが礼儀ではないでしょうか?それと、お墓ができるまで遺

骨は実家で、仏壇に至っては父が亡くなるまでは当然実家で、という姉が出す空気に納得ができません。

詳細は以下です。

実家の実母が亡くなりました。葬儀や法要、お墓の手配は長男である私が費用の一切を負担しました。父は健在で同居しております。問題の姉は長女ですが、離婚して子連れで両親と同居しております。分り易く言うと、父、亡くなった母、長女である姉、姪の4人で生活をしておりました。私は別居しています。姉はここ数ヶ月は母の介護につきっきりでした。

経済的な理由で私が費用一切を負担しましたが、母の生前、生活費や医療費の負担も度々援助をしてきました。姉から、父からと、双方からあったので、お互いが知らないという事もままあります。

先にあるとおり、姉は今回の費用は一切関わっておりません。母の介護の為お勤めはしていません。但し、介護が必要になる前も定職にはついていませんでした。たまに働いて、後は自治体からの母子家庭の手当てで遣り繰りをするという状態です。本来ならば施主も喪主も父が務めるのが筋なのでしょうが、父も経済的な理由で一切の負担ができなかったので、表向きも施家としてお願いしたいとの申し入れがあり、全てを私が負担したという次第です。

通常、嫁に出た子は両親の葬儀に御香典を出しますが、この様な同居の場合、姉に御香典を求めるのは検討違いなのでしょうか?
最終的には受け取るつもりはサラサラありませんが、同居して介護して働けなかったから準備しなくて当然という空気に???です。形だけでも準備する、誠意のようなものがあってこそ、親しき中にも礼儀ありではないのでしょうか?
どなたかのお考えを頂戴できたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/10/1406:22:06

答えはたったひとつです。

あなたのお父さまがご健在なのですから、この質問をそのままお父さまに
ぶつければいいだけです。

喪主はあなたが勤めたのですか? お父さま?
どちらにしても、お父さまに「姉は香典も一切出さないのが妥当なのか」
と聞けばいいと思います。

それに財産分与の話が出たら、今までしてきた経済的援助の分をきちんと請求しましょう。
その上で法的にきちんと分ければいいのです。

非常識な娘にしたのはあなたのご両親、もしお父さまのスタンスが
「長女は特別」なら、今後はあなたも腹の立たない程度の精神的経済的援助をすれば良いと思いますし、宣言もすべきです。
「同居している娘に世話になるべきだ」と。

• 質問者

dmku1100さん

2015/10/1409:18:22

ありがとうございます。

喪主も施主も私が務めました。

元々父は非常識の塊なので、分からないと言っています。

あなたは姉の事を非常識と表現されていたので、私の考えの方が常識に近いとお考えだと理解しても差し支えなさそうですね。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/19 22:28:31

ありがとうございます。

喪主も施主も私が務めました。

元々父は非常識の塊なので、分からないと言っています。

あなたは姉の事を非常識と表現されていたので、私の考えの方が常識に近いとお考えだと理解しても差し支えなさそうですね。

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。