ここから本文です

発達障害について質問です。 学生の頃から人付き合いが特殊で、同じクラスメイト...

blu********さん

2015/10/1414:10:29

発達障害について質問です。
学生の頃から人付き合いが特殊で、同じクラスメイト、同じ学年など、枠組みで人間関係を捉える癖?みたいなものがあり、小学校前まで毎日遊んでいた友達とは小学校

に入ると遊ばなくなり、小学校でも同じクラスメイトであれば休み時間遊ぶがクラスが変わると遊ばない、会話しない。といった感じで、また、帰宅してからクラスメイトと、会うことも殆どありませんでした。一旦帰宅してから集合して遊ぶ経緯?的なものがよく分かりませんでした。
中学を卒業するまでは、今思えばかなり頭が悪く良し悪しの分別はあるが、直感的、衝動的な性格だったと思います。
高校に入り自我が芽生え、それまでと比べるとかなり賢くなったと思います。貧乏で高校に行けそうに無かったのですが、品行方正な点を買われ高校に奨学生として進学クラスに入学できたのが大きかったと思います。
因みに、頭が悪いのに品行方正なのは、決まりは全て守る必要があると勘違いしていたのでたまたま優等生然としていただけですね…。
因みに中学3年でみんながなんで勉強しているのか高校受験ギリギリまで知りませんでした。興味が無かったみたいです。
高校は進学クラスなので、必死に勉強しました。奨学生をきられるといけないと考えていました。
生徒会役員なども行い、メキメキ脳みそが発達した気がします。

卒業して10年数年経つのですが、ここに来て困ったことが出てきました。

卒業して直ぐは実家の家業を手伝い全て管理体制の構築からルール作りまで全て行いました。全て管理下にあるのでとても有益なものを残せたと思います。

家業を手伝うのもずっとは良くないと考え、別な会社に就職しました。営業職だったのですが最初は問題無かったのですが、人間関係に疲れを感じたりお客様との会話が億劫になり会社を休むことも出てきました。
それでもなんとが勤め続け5年経過を機に退社し、受電のコールセンターに就職しました。営業職に、疲れていたので、問題ないと考えていたのですが、サービスが変わる度に案内が、変わり、その都度覚える必要があるのですが、全て自分の管理下の変化であればスムーズなんですが、他の誰かが考えたサービスの流れとなると、自分のやる方に一旦置き換えて考え直して受け入れてっと、しなければなかなか頭にはいらないのです。しかも、イマイチ納得できない部分があると、何故こうなっているのが納得できるまで説明してもらはないと理解することが出来ないのです。さらに、人間関係にて、円滑に対応していたのですが、辛くなってきました。
相手のリアクションに合わせて言葉を選び笑いを提供したり興味を寄せている空気を出したりと、コミュニケーションは得意なのですが自然に行うことが出来ません。全て今までの経験から考慮して相手のパターンに最も相応しい反応を返しています。
普通の方はこんなことしていないと、最近気づきました。
僕の本音は、用事がなければ話しかけないですし、用事が終われば会話は終了です。
唯それでは角が立つのと、怒鳴ったり怒ったりされるとパニックになるのでそれを回避するために話術を身につけた様です。
しかし、それにも疲れを感じる様になり、朝起きたくない。人に会いたくない。何もしたくないといった症状が出てきました。
心療内科にも行くのですが、基本的な考えとして、考え方の、問題なので治療できるものではないと考えているのですが、やはり心療内科の方々は明確な回答を何も出せませんでした。独自で調べだしたのですがそこでたどり着いたのが、掲題の発達障害です。
WAISⅢという検査を受けたのですが
言語性105
動作性119
全検査112
言語理解100
知覚統合112
作動記憶105
処理速度110
知識が乏しく、興味の有無で大きく左右される。また起承転結が得意。とのこと。

数字にバラツキがあるので発達障害があると思います。との事。

ただ、それだけで何もなく、アイアイセンターとか、興味があれば行ってください。との事。

思った以上に有益な情報がありませんでした。

どの様な方が得意なのか分からないのですが、明確に生きにくさがあります。友達や恋人もいません。
他人に興味がないし、こまめに連絡とかも考えるだけで面倒くさいと思うのですが、その様に考える自分は寂しい奴だと客観的に思うのです。
そんな人間だから仕方ないと割り切るべきなのでしょうが、少しでも人間らしい人生を送るアドバイスが欲しいです。

発達障害があるかどうかも、第三者の意見が欲しいです。

専門的な意見も一般的な意見も色々な方のお話が聞ければ幸いです。

宜しくお願いします。

補足ご回答有り難うございます。
病院で検査して頂いたのですが、あまりヒアリングなどもなく、少し適当な対応だった気がします。通知表とか話題にも出ませんでした。あまり関心をもって頂けなかったかもしれません。
病院を変えてしっかりと判断してもらった方が良いのでしょうか?
ただ現在の病院もネットで発達障害を診ていると記載があったんですが…。診てもらい方が悪かったですかね。
オススメの福岡の病院があれば教えて欲しいです。
ただ、実際は病院に通っても意味がないのだろうか?とも、考えてます。
知能の問題なので、上手い付き合い方を自分で開発するしかないのかも。とも考えてます。
まずは、関連著書などを巡ってみようと考えてます。

まだまだ情報頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2015/10/1421:39:36

WAISⅢは知能検査です。
発達障害のための診断検査はこれだけではありません。この検査数値にばらつきがある=発達障害ではないのです。各種検査のほか、幼少期からの成育歴を聞取りできる第三者との来院が必要になります。また、子供の頃の連絡帳・通信簿・母子手帳・親の育児日記などの提出が求められます。本人の記憶や気持ちだけでなく、第三者からみた状態の聞き取りが必ず必要になるのです。発達障害は生まれつきの脳の障害なので、必ず幼少期から症状があります。

また、発達障害かどうか、種類は何なのか、程度は?そういう診断をできるのは、成人の発達障害を診断できる専門医のいる精神科ないし心療内科です。専門外の精神科医だと発達障害の診断はできません。できないどころか見当違いな診断を出す医師もいます。。成人の発達障害の診断をできる病院や機関はとても少ないです。初診は予約で1ヶ月待ってといわれても結構普通な感じです。さらに検査を受けてから診断結果が出るまで最低2週間かかります。

診断受けるのも面倒です。それでも自分は診断受けて良かったと思っています。なぜなら、自分がそうだということを受容できれば、先輩発達障害者の著本や手記がかなり自分の身の振り方の参考になり、対策をうっていけたからです。

診断を受けてからの方が客観的に自分を見られるようになりました。

状況判断力がかなり弱いなりに、今最善と思うことを自分の感情おいてけぼりでやって。後から感情が出てきて混乱する(脳内反省会が止まらない)タイプなので、以前はその混乱に負けてうつ状態・体壊す感じだったのです。二次障害でSADもありました。でも診断受けて対策情報を入れてからは、自分の思考回路はこういう傾向があるから、こうしてしまっても仕方ないよね。それで相手がこう思っているのもしかたない。じゃあ次は最低限こうしよう。というのが(脳内反省会の中でも)整頓して考えられるようになりました。

職場もリセットしたら、同じ職種なのに以前より仕事をふってもらえて評価してもらえるようになりました。精神的に追いつめられないからか、困ってる症状(ケアレスミス多い、物をよく置き忘れる、締切守れない、眠気)もかなり抑えられてます。社会的自分は復活しました。私生活は、数少ない友人と月1で会うくらい。結婚は自分のキャパ的に無理だと思い、親にもしないしできないと話しています。実家にいると他の家族の迷惑になっていたので、独立して1人暮らしです。

診断は、これからの人生の道しるべ(身の振り方のヒント)になるので、めんどうでもやった方がいいと思います。ただ親が協力してくれないとなると診断でない(出せない)かもしれません。。自分は副作用しか出ませんでしたが、ワーキングメモリーが増やせる薬もあるので診断受ければ、試せる薬もあります。ただそういう薬も飲み続けなければ、症状に対処できない(発達障害は病気でなく障害なので、根幹治療は無いから)ので、いつまで飲むのかという問題もあります。1か月に1万円くらいかかります。。金銭負担については自立支援制度で補助できることはあります。

質問文を読んだ限り、そうかもしれないし、そうとも言い切れないと感じました。
長文になってしまいましたがなにかの参考になれば幸いです。

• sam********さん

2015/10/1513:55:54

発達障害を診ている=発達障害の診断ができるではないと思います。ある程度経験があるのかもしれませんが、発達障害者がかかる二次障害をみているということもありますし、単に区別なくカウンセリングや服薬治療に対応しているということかもしれません。

福岡ですね。
    ●精神保健福祉センターhttp://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/seishinhoken/life/seishinhoken...
    に電話問合せし、職場か住まいの近くの診断できる専門医のいる機関を紹介いただくのも手。公共機関なのでおすすめを教えてくれるわけではないですが、少なくとも悪い噂のあるようなところは優先的にすすめないと思われます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2015/10/1417:08:26

発達障害があると思います。
あなたは自分の世界が大きくて、いままであまり支障を感じなかったが
最近になって支障が大きくなり、人と会いたくないと思うようになったのですね。
人に関心がないがそれではさびしいと思う。
SSTについて調べ、発達障害の方の体験記を読むといいです。
みんな生きにくさを感じ工夫していますよ。
発達障害の会を探すといいです。
アドバイスしあい、工夫を教えあい、理解してもらえると思いますからぜひ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/10/1414:13:09

よくないわけないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる