ここから本文です

葛根湯の副作用?

konoha7776さん

2015/10/1418:10:36

葛根湯の副作用?

今朝、初めて葛根湯を飲んでみたのですが、めまい、動悸、ほてりが出てしまいました。

昨日から風邪気味だったのですが、家族に効くと言われて市販の葛根湯を飲みました。
今まで飲んだことがなかったのですが、飲んでからしばらくして上記の症状があらわれ、現在も続いています。
我慢できない程ではありませんが、無視はできないくらいには辛いです。

これは葛根湯の副作用でしょうか?
とりあえず今日は様子を見て明日まだ続いていたら病院に行こうと思っているのですが、治まっていた場合は行かなくても大丈夫でしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

merumegukoさん

2015/10/1423:37:37

最初の回答者さんのおっしゃる通りです。

葛根湯を使うのは本当に寒くて寒くて震えが止まらない様な寒気のある風邪のひき始めの1日位だけです。

鼻水や、せき、くしゃみが出始めた時の風邪の場合、別の薬が有効です。

また、喉の痛み、せき、痰が絡む風邪のひき始めの場合も別の薬になります。

葛根湯では効きません。

風邪をひいた時は、東洋医学科(漢方内科、中国医学科)(それらが近くにない場合、漢方薬専門店で)で診察し、あなたの体質や症状に合った漢方薬を処方してもらうのがベストです。

その後、いつも同じタイプなら、上記で処方してもらった漢方薬を薬局か、漢方薬専門店で買えばいいのです。

>治まっていた場合は行かなくても大丈夫でしょうか。

行く必要はありません。大体、一晩過ぎれば、葛根湯の成分は排出されますので、その症状はなくなるでしょう。

私も以前、葛根湯で副作用が出て(普通の《西洋医学の》内科の医者が処方した)、唇の表面がバリバリに乾いて、動機がしました。

それで飲むの止めると元通りに戻りました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「葛根湯 副作用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakaba_tomooさん

2015/10/1423:10:47

風邪気味で葛根湯を服用された・・・自分も風邪の時は葛根湯を飲み、翌日には改善されていますね。

質問者さんにある「めまい・動悸・ほてり」については、質問者さんが風邪で出てきた症状かと思います。

明日にでも改善されているのであれば、別に医療機関に行かなくてもいいのでは?と思います。

お大事に。

2015/10/1418:19:14

上海在住はぐれ薬剤師

葛根湯は寒気がポイントですね。ない時は適応ではありません。副作用ではありません。病院に行くこともありません。果物等召し上がらないように。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。