ここから本文です

ゴールド免許を取って2点の違反を犯した場合、3ヶ月間、無事故無違反の期間があ...

mts********さん

2008/3/322:49:33

ゴールド免許を取って2点の違反を犯した場合、3ヶ月間、無事故無違反の期間があれば2点は消滅しますが、次回の免許更新時には、青色の免許に戻るのでしょうか?それとも違反暦も消滅しゴールドのままでしょうか?

補足知人に聞くと、3ヶ月間無事故無違反でも違反暦は残るのでゴールドの権利は消滅し、青色の免許証になると言う者もいれば、点数と同じく3ヶ月後に違反暦も消滅するのでゴールドでの更新が可能という者もいます。本当のことを知っている方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2008/3/323:57:38

>ゴールド免許を取って2点の違反を犯した場合、3ヶ月間、無事故無違反の期間があれば2点は消滅しますが
ゴールド免許証所有者が対象ではなく、過去2年間無事故無違反の者が対象です。
また、3ヶ月間無事故無違反なら(2点の)違反点数が消えるのではなく、(2点の)違反点数を足す(減点ではないです)のを3ヶ月間猶予する(とりあえず、違反点数処理をするのを暫く見合わせる)と言う救済処置です。
(3ヶ月間の間は、違反点数は加算されていない。その間にもう一度違反をすると、執行猶予中の2点と、新たな違反点数がまとめて足されると言う話になります。)

>次回の免許更新時には、青色の免許に戻るのでしょうか?それとも違反暦も消滅しゴールドのままでしょうか?
ゴールド免許証(優良運転者)の条件は、違反点数ではなく、違反履歴の有無です。
違反点数は執行猶予されて0点のままであっても、「違反した」と言う事実はあるので、当然青色になります。
現在軽微な違反(3点以下の違反)を1件だけなので、次回は「一般運転者」となり青色5年の免許証になります。
更に違反を1件でも重ねると、「違反運転者」となり青色3年の免許証になるので注意して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゴールド免許 違反」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso********さん

2008/3/323:04:55

行政、刑事、民事、と習ったはずですが、覚えてます?。点数は行政、経歴は刑事です。経歴は違反した日から5年と4ヶ月保管されます。よって、何年ゴールドで過ごそうと、たった一度のキップで次の更新は気分も免許もブルーです。

「満点くん」というサイトがあります。各地のピンポイント取り締まり情報をリアルタイムで共有するサイトです。探してみて下さい。

mak********さん

2008/3/323:01:20

点数、違反暦は消えます。
但し、違反のした事実は消えないので次回の書き換えのときはブルーの免許になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる