ここから本文です

この局面のどこが不利なの?

dan********さん

2015/10/1519:28:59

この局面のどこが不利なの?

相振り飛車で先手をもって ☗3八金 で bonanza の評価値-400

先手は右矢倉に入玉しており,相手は美濃囲い,上方からの攻めに対する硬さは歴然
飛車先を交換され一歩もたれたが互角ならまだしもなぜ後手有利何でしょうか

よろしくお願いします

先手,後手,振り飛車,美濃囲い,Bonanza,局面,後手有利何

閲覧数:
142
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2015/10/1606:24:07

先手側が攻撃の体制を作れていない事が原因ではないでしょうか?後手は△2四角~△3三桂~△4五歩という攻めの形がすぐに出来るのに対し、先手側から美濃囲いを攻略するための具体的な布陣が、まだまだ見えてきません。確かに一般的には、金矢倉の方が上からの攻めに強いとされていますが、ご質問の局面は先手側の歩がまだ相手陣に伸びておらず、金矢倉側だけ4筋に争点が出来ていることから、この局面は後手の囲いが固いと思います。先手としては7筋と8筋あたりの歩をついて、一度相手からの攻撃を受けてから駒が入った後にカウンターを仕掛けるか、▲5六銀~▲6五歩とし、角筋を使って相手の攻撃を牽制しておくぐらいでしょう。自分も相振り飛車をよく指しますが、図の局面なら後手を持ちたいです。先手は下手をすると一方的に攻められて終わりになる可能性があります。

質問した人からのコメント

2015/10/17 13:52:06

皆様回答ありがとうございました
確かにこの後攻めの手順が全く浮かばず一方的にやられて負けました
これからは駒の展開を想定して駒組みしたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2015/10/1611:33:41

24で2200点ぐらいのアマチュアですので、ご参考程度ということでお願い致します。

既に先手作戦負けだと思います。
予想手順は他の方も挙げていますが、
△2四角 ▲6五歩 △3三桂 ▲5六銀 △1二香
と進み、後手は一番良いタイミングで△4五歩と合わせてくるでしょう。
その局面は先手陣だけが戦場になり、かつ先手からの反撃の手段が乏しい状況かと思います。
その状況で先手が勝つには受け切るか、手駒を貯めて9筋から反撃するぐらいしか私の棋力では浮かびません。
後手は飛車角銀桂で攻めて来ていますので相当な攻撃力です。
先手の飛車を4八に回し全力で受ける展開にして、果たしてどうなるか。。。
いずれにしても、先手相当に「勝ち難い」状況には間違いなさそうです。
この局面が実際の将棋なら、先後の実力差はかなり有る様に感じます。

mix********さん

2015/10/1611:09:32

私の感覚では先手―100くらいですね。
400は行きすぎかなと思いました。
ただし、先手が勝ちにくい局面であることは間違いないです。
先手番であるにもかかわらず、受け一方で、攻めの味が全くないので…
24角~33桂とされて飛角銀桂(+端)の攻めをされた時に、反撃もできませんし、受けきるのも容易ではないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2015/10/1523:10:31

>飛車先を交換され一歩もたれたが

質問様もおっしゃっているように、後手に一歩交換されています。
そのため、
1.先手有利ということは有り得ない。(つまり先手からみて、良くて互角)
2.後手が一歩を持っているので、△1五歩▲同歩△1六歩から香を交換する手順が見えます。すぐに戦いを起こすかどうかはわかりませんが、主導権は後手にあります。
3.先手から有効な手が少ないと思います。発展するためには▲7五歩~▲7八飛~▲7六飛でしょうか?でもそれは△6五銀があります。先手の構想が難しい局面に思えます。

でも勝負はこれからです。

ts_********さん

2015/10/1522:29:43

-400がどの程度の差なのかよく判りませんが。

後手にだけ一歩持たれている点と、後手の5四銀と2五歩が
先手の6七銀と6~8筋の歩に比べて伸びている点でしょうか。
(しかし、この程度でそんなに差があるのですかね。)

mar********さん

2015/10/1520:15:14

-400ですか!難しいですね
読み筋も分かればより勉強になりますが
僕の考えでは
指されて嫌なのは△7四歩です先手は▲7五歩しか
攻めの形が作りにくい感じですので
先手だけ攻められるのを待つ感じになりますので
それも評価値になるのではないかと思いますが
やはり質問者さんの書いてらっしゃる一歩を後手だけに
持たれているのが大きいのでしょうね