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お世話になっています。またまたTA-03F PROの質問です。 標準のギヤ比(7.34)で...

tea********さん

2015/10/1523:53:17

お世話になっています。またまたTA-03F PROの質問です。

標準のギヤ比(7.34)で当時のPROの推奨モーター(ダイナラン20T)相当のスペックにするためには、どのブラシレスキットを選択すれば良い

ですか?


↓以下はあらましですので読まなくても問題ありません。
ようやく前オーナーが破壊したネジ山の頭を飛ばす事に成功し、モーターを確認できました。
ダイナランツーリング(20T)というモーターで、このシャーシの標準ギヤ比はこれに合わせてあるようで妥当な物かと思います。
しかし、ご存知の通り、このモーター自体骨董品です。しかもアンプがMC230CR(やはり当時物の上限20Tのアンプ)でした。かなり無理があるように個人的には思います。
せめてスポーツチューンに変えようかとタミヤファクトリーに行ったところ、04モジュールのギヤが一つもなく、06も在庫は18Tのピニオンだけという状況でした。(95年当時のスポーツチューンですとタミヤ指定は04モジュール28T)
もういっそ全とっかえでブラシレス導入しようかと思いますが、このままのギヤ比(7.34)の場合、どれくらいのKV値のモーターを選べば良いのでしょうか?

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jun********さん

2015/10/1612:23:04

ダイナランレーシングストック…超懐かしいですね…TA03系で使ってましたが…あまり良い印象はなかったですね…遅い…

ダイナランレーシングストックは20T
最高効率時回転数:18,400rpm
最高効率負荷(トルク) 350g-cm
です。

回転数だけみると…ダイナランのKV値は 2,555rpm
JMRCAスポーツクラス、オープンレースで主流のブラシレス17.5TのKV値が2,200rpm前後
タミヤ製品にこだわるなら16Tまたは14.5T
あたりだと思います。
ESCとモーターのセットなら(あまりオススメはしませんが…)
タミヤ ブラシレスモーター 01 16T・ESC 01 センサー付 セット

ちなみに今のギヤ比(7.34)での適正ターン数は、コースレイアウトによりますが、9.5~5.5Tあたりになります。(参考:LRP社HPより)

質問した人からのコメント

2015/10/17 01:33:27

本当に皆様有用な情報をありがとうございます。月並みですが皆様にBAを送りたい気持ちです。
とりあえず適性ターン数は5.5だとすると65Aでギリギリ一杯、とりあえず普通に考えても100A以上が必要。でも、そもそも私の能力にも要求にもオーバースペック過ぎますね。13.5から17.5で考えつつ、もう少しギヤ比の軽い06モジュールを探してみます。
本当に皆様ありがとうございました。

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sau********さん

2015/10/1611:09:00

ダイナラン(20t)は確か内部ファン付きで、初期のストック23Tモーターぐらいの能力でした。その後の23Tストックモーターはチューニングが進み結構なパワーを絞り出すまでになりました。そんなレースにTA03Rで参加していました。12Tぐらいまでは摩耗少なく使えました。それ以上になると摩耗が激しくたまにギア周りの部品を全部交換などの経験があります。

230CRは220に比べると能力高いです。220は540マブチモーターぐらいを想定していて。230はストック23Tを想定していました。

TA03は荒いピニオンギアと細かなピニオンギアに対応する、ギアが売られていました。

ブラシレスいろいろありますがタミヤ製にはタミヤ製のものがいいかと思います。先のモーターは14.5Tぐらいですが、12.5Tあたりも適当です。

may********さん

2015/10/1608:46:38

私はそのモーターを知らないので、手元の資料でモーターの推奨ギヤ比から見てみました。
ちゅーかはっきり言って後悔しました。

結論で言うと、推奨ギヤ比7.5前後と言うのは(私の持つ資料では)5.5~8.5Tで300W超のモーター(ツーリングカーでは(恐らく)最も一般的な17.5Tだと200W下だと思う)ばかりが並ぶ状態でした。
ちなみに5.5Tだと450Wを越えてくる様なヤツも居ました。

まぁこの手の資料はレースユースを基本としていますので、ここまで厳しい(数年前よりモーターは回転数を上げるよりトルクで無理矢理回す方向のようです)セットとする必要はないとは思います。
とは言えブラシレスは効率が良すぎてオーバーレブ(回りすぎ)と言うトラブルもある様ですので、ギヤ比を下げすぎるのも考えものなので難しい所ですね。

私の場合ツーリングカーで使用するブラシレスモーターは13.5~21.5Tと様々ですね。
その辺りと平均的な要素を考えると、13.5~17.5T辺りの良さげなモーターを選択するのが良いのではないかと想像します。
まぁしばらくは温度管理には注意した方が良いかと思います。

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