ここから本文です

マイホーム、後悔しています。 35歳、去年マイホームを建てました。 共働きでが...

アバター

ID非公開さん

2015/10/1611:38:09

マイホーム、後悔しています。
35歳、去年マイホームを建てました。
共働きでがんばって、頭金をため、
私の両親のアドバイス通りローンは私が働かなくても無理なく払える金額に収めました。

アパート時代より低い金額です。
今は子育て中で、ストレスフルな仕事をやめ、子育てに専念しています。
家にいる時間が長いからか、居心地悪くて引っ越したいです。
まず、今後のローンや税金、修繕を抑えたいために、
狭いLDK、17.5畳
続きで和室4.5畳
リビングの形が庭の関係で、正方形に近く、ダイニングの横がデッドスペースで、リビングもダイニングもごっちゃになっている。
リビングが狭いから、わざわざ和室を繋げたという感じで、狭さを強調している。
実際、和室も子供のたんす、上着かけを置かなければならず、ごちゃごちゃしてて、狭い。
リビングも、窓を1.5倍の幅にし、和室を続きにした扉のせいで、全然壁がなく、棚や収納が全然置けません。
友達がきてくれても、ちょっとこじんまりしてるね…私ももうすぐ建てるけど、広いリビングがいいな。と居心地悪そうでした。

同時に隣の家も建てていたため、建ってみたら家同士がかなり寄っていて、夏場なんか声が丸聞こえ。
とても気を遣う生活でした。

どちらかといえば田舎で土地も安価、見栄や世間体、見た目を気にする人がおおく、みんな家は大きいです。
建てる時は私達は私達だ!と思ってましたが実際住んでみたら、住み心地悪く、最近は隣の家に近すぎるリビングのシャッターを閉めてます。
そうすると声が漏れなくて、安心するのです。
旦那も同じこと言ってますが、もう遅いです。

リフォームはお金がなくて当分できません。
その時は妊娠中で里帰りもあり、ほんとはもっと後で建てたかったのですが、
旦那が勝手に土地を仮契約してきて、
間取りも、増税前であまり考える時間なく、ハウスメーカーにせかされて決まりました。
ほんとに後悔です。
わたしももっとちゃんと言えばよかったのですが。

どうにか解決策やいい方法などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
271,882
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deeelucaさん

2015/10/1618:29:08

その広さなら狭いとは言えないのですが…少なくとも東京ではLDKが10畳とかザラですから。
ただ、図面を見てからマンションの内覧をしたとき、20畳ある角部屋のLDKがえらい狭いなと感じたことがあるので、正方形のような長辺方向に広がりのないと狭く見えるというのはあるでしょうね。

ただ、狭く見える原因として、家具のレイアウトや、荷物の多さが影響している可能性大だと思います。
収納が少なめなのではないでしょうか?
モノの多さは思った以上にストレスになるものです。

和室は思い切ってサービスルーム的にしてしまい、リビングにある荷物を思いっきり減らしたらいかがでしょう。
その程度の和室であれば、リビングに一切の余計なものを置かないことが充分可能な広さですね。

ダイニングの横のデッドスペースにパーティション収納とデスク置いてミニ書斎を作ったり、また柱の位置が合えば流行りのハンモックを吊るして新たな空間を作るとソファー並の寛ぎ空間になるとともに見た目もオシャレになるので大変オススメです。
突っ張り式の鏡の設置も部屋を広く見せるテクニックです。
また床の素材がイマイチなら、上から敷けるフロアタイルを置くと見違えますし、敷き方で広く見せることもできます。
カーテンやブラインド、照明も非常に重要です。広く見せるためには、下から照明を当てるとよいと言われます。

そして、ダイニングテーブル、ソファー、テレビ台などを図面をみながら家具のレイアウトとデザインを徹底的に検討しなおすべきです。
ダイニングテーブルは圧迫感を与えないものや簡単に折りたためるタイプもあります。センターテーブルは広く見せたいのなら、できるだけ低いものにするか、置かないのも手です。
あるいは、ダイニングコーナーをなくし、センターテーブルとソファーで兼用するラウンジスタイルも正方形の部屋ならアリかもしれません。
何れにしても、ダイニングやセンターテーブルの上に余計な荷物を置くのは論外です。

部屋は家具次第だと思います。
どんなに贅沢な材質を使用した高級マンションのような部屋でも、家具がテキトーだと高級感ゼロになります。
どんなに広い部屋でも物がゴチャゴチャと溢れていれば、全然広く見えません。
逆も然りです。その部屋を最大限に広く見せる家具のレイアウトというものがあるんです。

リフォームは高額ですが、古い家具の買い替えやセルフDIYはそこまではかかりません。
レイアウトを変えるだけで見違えることもあります。
まずは現状を図面に落として、一つひとつのインテリアを見直すべきです。ステキな部屋に見せたいのならば物がリビングに溢れないように最低限まで削り、これぞという家具だけが目立つようにするべきです。

因みに私は40平米のマンションで10畳に満たないLDK+寝室という部屋で二人暮らしをしたことがありまして、入居前は狭っと思ったのですが、上記のことを徹底的にやり、誰が見てもステキだと言われる部屋に仕上がったので、本当に部屋は家具次第なのだな、と実感しました。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/21 18:27:07

具体的に色々なアドバイスありがとうございます!!
参考にさせていただきます。
皆様もありがとうございました!!

「マイホーム 後悔」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssss2706さん

編集あり2015/10/1721:57:48

全然狭くないです
都会なら当たり前です
逆に広い方だと思う
大きなL字のソファー置きたいですね

我が家なんて5人家族で
LDKは10畳です
部屋も全部が四畳半ですし
道路側は4車線でうるさくて
窓があけられないし
お隣も近い
そりゃ贅沢言えばキリがありません

でも満足してますよ

我が家は家具やモノがとても少ないです
タンスや食器棚はありません
全て収納できる量しか持ちません
(大収納があるわけではなく
それぞれ押し入れサイズの
クローゼットがあるだけです)
食器はシンク下で
ダイニングにはテーブルと椅子と
冷蔵庫だけです
リビングと呼んでいる(笑)畳部分には
小さい座卓とテレビ台とテレビのみ

子ども部屋も
机とシングルベッドしかないので
よそのお宅の6畳部屋くらいの
空きスペースがあります

掃除は楽でいいですよ

私はリフォームやインテリアが
好きなので
壁を塗り直したり
時計等の小物にこだわったり
椅子の座面を張り替えたりしてます

子どもが自立したら
部屋をぶち抜くのが今から楽しみです

豊かな発想と前向きな思考が
足りてないかもしれませんね
どうやって快適にしよう?って
ワクワクしませんか?

産後ウツかな?

せっかくの新生活を楽しみましょう♪

2015/10/1721:33:10

最大の問題点は、考えも無く土地を仮契約する暴挙を平気でする無能な旦那だ。
別れることを考えたほうがいい。
この先、同じことの繰り返しだ。わかってるんだろうがな。

sau2731さん

2015/10/1720:58:07

音に関してはつまる所お互い様なのでなんとも…余裕ができたら外に目隠しをつけるなどしていくしかないですかね。
シャッターを閉める分、照明にこだわってみるとか、音楽やアロマ楽しむなど。いかがでしょうか。

床面積はそこまで狭くはないですが開けた壁がないのは確かに家具の配置が難しいでしょうね、
狭く感じてるならダイニングはやめて座卓かソファーダイニングみたいなのがいいと思います。
うちはマンションで10畳のLDですが(しかもテラス側が曲面)ごく小さなダイニングテーブルと背もたれのない椅子一脚だけにして、あとは座卓で過ごしています。
ダイニングテーブルの下にゴミ箱とキャスター付きの引き出しをおいて身の回りの雑貨や手紙やプリントの一時置きにしてます。
カウンターやオープンな棚を置いてゾーン分けをするのもいいと思います。
見える側はスッキリと、見えない側に日用品や雑誌などをおく…とか。

リビングにはなるべく物を置かずにお子さまのプレイスペースやくつろぐスペースを広くとって、そこからの視界に入る場所はスッキリさせるように、他の部屋に物を集中しておいた方が見た目も片付けも楽だと思います。

うちの場合ですと畳んですぐしまえるので服は全て押し入れに集約、季節物はベッドの下です。洋室のクローゼットにスーツやコートと箱にしまった大きいオモチャ類などを入れてます。
カバンの中身は小さい引き出しに入れてカバンはすぐ上の壁にかけてます。
そういう動線も決めてしまうと整理しやすいです。

続きの和室に押し入れがあるなら押し入れの収納も見直し、他の部屋に置けるものは他の部屋に、リビングで使うものを押し入れにいれてもいいと思います。

予算もあるでしょうから少しずつ改造していくつもりでいろいろ考えるのも私は楽しいですね。
まずは不要なものはガンガン処分してちゃいましょう♪

2015/10/1709:32:56

間取り知らないけど
庭でてラジオ体操しなさい

soudanmodeさん

2015/10/1619:12:44

家を建ててから少なからず後悔することはとても多いです。
なんとが我慢して住んでいる人は多いはず。
住めば都とまではいきませんが、状況はかわるはず。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。