ここから本文です

太陽や蛍光灯を分光器を通して観察すると何が見えるのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2015/10/1614:19:53

太陽や蛍光灯を分光器を通して観察すると何が見えるのでしょうか?

教えてください!!

閲覧数:
402
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hek********さん

2015/10/1615:08:37

光のスペクトルが見える
このスペクトルを詳細に観察すると、何が光っているのか、あるいは光っているものの手前側にどんなガスなどがあるかがわかる

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/17 21:05:29

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coo********さん

2015/10/1616:26:00

高校物理だと、授業で「直視分光器」という物を見せてもらえると思います。
それで見てみると、こんなのが見えます。↓
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kalura/20110128/201...

太陽光は「連続スペクトル」といい、全部の光が見え、蛍光灯は「輝線スペクトル」といって、特定のいくつかの波長の光が見えます。

※図のある元のページ
http://d.hatena.ne.jp/kalura/20110128/1296215696