ここから本文です

マツダは16日、エンジンの始動スイッチに不具合があったとして、「デミオ」など21...

dok********さん

2015/10/1615:05:26

マツダは16日、エンジンの始動スイッチに不具合があったとして、「デミオ」など21車種計92万3672台(1989年1月~2005年12月製造)のリコール・・・・・・・・・・・

これって、実はVWのように不正プログラムを搭載している車種を、ドサクサに紛れて改修するってこと?

閲覧数:
347
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmx********さん

2015/10/1721:54:10

マツダは自主的にリコールを届け出たのでなく、国交省からあまりに対応が悪いため指導が入ったそうです。

仕方なくリコール届けを出したと聞いてあきれています。

部品メーカーのせいにして動かなかったんでしょう。

今後もこれからも、マツダ車を買う気になれません。

「マツダ デミオ リコール エンジン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jom********さん

2015/10/1900:13:17

スズキで同様のリコールが有り、当局が類似の案件を掘り下げて判ってきたのでしょう。

一日に20回以上、エンジンの始動スイッチを掛けるとおきるそうで、スズキのは警察車両等で煙が出た様です。

10年以上前の車両で、今さらですが、警察事例も出て来るので強権気味ですかね。

当局が天下りを受け入れないので苛めているのではないかと勘繰たくなるような事案ですね。

マツダにとっては、リコール修理に来た人に新型車を進める事が出来て、営業活動としてのメリットが大きいかも知れません。

wan********さん

2015/10/1717:53:27

単にスイッチ納入メーカーの製造不良です。
同じスイッチはスズキにも採用され、4月に199万台をリコールしています。
台数はスズキの半分程度の規模です。
VWの不正とは違い、タカタのエアバックと同じように部品メーカーの問題です。

(dokin88chanさんへ)

ycq********さん

2015/10/1711:05:00

10年~26年前のボロ車の話
そりゃ発火しても不思議じゃないと思うが
接点も摩耗する
そこに油脂があればね
金属粉も混じってるだろうし

hon********さん

2015/10/1710:35:18

不正プログラムを改修するプログラムあるなら堂々とリコールできるでしょ。

dac********さん

2015/10/1710:29:47

事実を知りながら?
10年放置した事がばれちゃったって事だけです
自らのリコールでなく強制捜査で指摘されて、仕方なく認めたのです

VWの報復措置として某国が画策したのかも知れません
なんて事はあり得ないか