ここから本文です

無断で籍を入れて大事になりました。 私は28歳、彼は30歳で、交際4年目です。

アバター

ID非公開さん

2015/10/1615:47:52

無断で籍を入れて大事になりました。
私は28歳、彼は30歳で、交際4年目です。

元々彼の両親は結婚に反対していて、(彼の実家はそれなりに由緒正しい家で、私が嫁には相応しくないからという理由でした)私の両親は彼に「4年も経ったのにまだ結婚しないのか」と言っていました。
彼が認めてもらえるように3回ほど交渉してくれたらしいですが、あちらの親は許してくれず、「もう良い歳だし親の同意がなくても良いだろう」と私の親を保証人にして籍を入れました。
彼の両親に話すタイミングがなく、一年ほど籍を入れた事を言い出せずにいました。
そして先日、戸籍に私の名前がある事が分かり、激怒した彼の親から連絡がありました。
先方の言い分は「嘘を吐いて親を騙すなんて最低だ」、「こんな事をする息子とは縁を切る」というものでした。
籍を入れたのを黙っていた事については手紙で謝りましたが、先方はカンカンで、彼も売り言葉に買い言葉といった感じで「そっちがそのつもりなら俺も縁を切る」と言っています。
私は彼の両親に対して良い感情は全くないのですが(本当は謝るのも嫌でした。確かに言わなかったのはこちらが悪いですが、こっちにも事情があるし、騙すつもりなんてなかったのにそこまで言われる筋合いはありません。そもそも反対されたから仕方なくした事です)、彼が可哀想なので、できれば元通りとまでいかなくても縁を切らずに済ませられる方法がないか考えています。
何か良いアドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

補足「挨拶をまともにしない」とか「挨拶もせず同棲した」って事が理由で結婚を反対されたけど、後者は今の時代当たり前ですよね。
挨拶ができなかったのは彼の親に威圧感があって怖かったからで、いつもはちゃんと喋れます。
「うちには昔からある分家?をまとめてお墓を守らなきゃいけない」「その嫁がマナーもモラルもない女性じゃ困る」と言われても、そんなの私達に関係ないし。
(彼もド田舎の風習にはうんざりだって言ってました)
「それでも二人が愛し合ってるなら仕方ない」「これから良くなってくれる事に期待したい」みたいに言われたけど、言われたのは籍入れた後だからどうしようもないし、上から目線で腹が立ちました。
彼の両親は「自分の家なんて大したものじゃないけど、先祖が守ってきたものを守る責任がある」みたいに言うんですけど、いつも偉そうだし見下されてる感じがして嫌なんです。
いっときますけど、別にうちだって家柄がそんなおかしい訳じゃないです(親は会社の役員です)
彼の親が息子を失うのは正直いい気味だと思うけど、彼が両親を失うのは可哀想かなと思います。
できれば謝りたくないし会いたくもないんですけど…

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koa********さん

2015/10/1723:51:29

お互い様な感じですね
そこまで結婚に猛反対な親親だし
そこに、一年ばれなければ平然と婚姻さえも
告げてない貴方達だし
どっちもどっちですわ

いくら解決しようとあがいても分かり合えそうには
ないでしょうね。
貴方の考え方がそれじゃ無理
私達関係ないし!←じゃあ関係ないでしょうから
気にすることないでしょう
認めて貰えない、家族に入れない結婚がどんな結果
招くかは今後に答えが見えてくる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xyz********さん

2015/10/1914:04:44

最低やな、あんた。
とても「家柄が悪くない」家の子女とは思えない言動だ。

>縁を切らずに済ませられる方法がないか考えています。

あはは、笑えるな!
そりゃあ、あんた、あんたが全面的に先方に謝るしかないやないか。
謝るどころか、会いたくもないのに縁を切られずに済む方法だあ?

そんな虫のいい話があるかよ。
あんたの親もそうとうおかしいと思うぜ。

pea********さん

2015/10/1912:59:05

挨拶も出来ない
同棲は当たり前・・・

反対するのも当たり前かと。
補足読む限りでは
そのうち地が出てきて
旦那が嫌気指しそう。

それと、会社役員と家柄って
根本的に違うかと。

親がいなくても、家柄があまりよろしくない人でも
会社役員に離れますから。
申し訳ないけど、本当に28歳なのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aau********さん

リクエストマッチ

2015/10/1723:40:04

成人している二人が婚姻届を出すのに、親の許可なんて不要です。
法的には…ね。

親は子供が成人すれば、養う義務もありません。
学生の内はそれでも養うでしょうが社会人となった子供に何一つ援助をしなくても、問題ない訳です。
質問者さまも旦那さんも「親の望む親戚付き合いなど」をするつもりも「親が望む嫁」になる気もないのでしょう。
なら、親の援助は今後一切期待しないで、親の期待にも応えない夫婦でいれば良い事です。

質問者さまの考え方は流石に「今風」では片付かないと思います。
私の周りにも何組か同棲→結婚をしていますが、お互いの親に挨拶もせずに同棲を開始した人は誰もいません。
いたら「そういう家庭環境の子なんだ」と周りには思われるでしょうね。

質問者さまは、それは間違っていないと思う。
親とはいえ上から目線なのは気に入らない。
嫌いな義親が息子と縁を切られるのは「いい気味だと思う」感覚。
…どう考えても、古風な感覚の義両親とは上手くいきません。

質問者さまが夫が可哀想だから、親と絶縁しないで済む様に自分が変わろう…と思われない限り、下手に関わり合いになると、より、お互いの溝が深くなるだけでしょうね。

別に義両親が正しくて、質問者さまが間違っている訳ではなく、相容れないだけなんでしょう。

大丈夫。
旦那さんの親にして貰えたかもしれない事を、質問者さまのご両親が倍して差し上げれば問題ありません。

ten********さん

2015/10/1716:04:53

>元通りとまでいかなくても縁を切らずに済ませられる方法がないか考えています

それは、誰が聞いても 貴方と彼と貴方の親と 全員で一緒に
彼の親のところへ行き 土下座をして謝る 以外
方法はありませんよ

それが出来ないなら 不可能ですし
それ以外の中途半端なことをしても
中途半端でしかありませんので
だったら このまま 放置して
貴方達側からは何も動かないで
彼の親が本当に彼との縁を切ったら
それはそれで受け入れるしかないでしょうね
縁を切ると口では言っていても
本当に縁を切れる人は少ない存在です

それにしても 勝手に保証人になって結婚させてしまった
貴方の親の非常識さも 相当なものですね

どちらにしても ここまでの事をしてしまったら
彼の実家との関係は 完全崩壊してしまっているのですし
そもそも 貴方の方から絶縁行為をしたのですから
このまま絶縁で良いのではありませんか
彼は彼で 自業自得 望む所なのではありませんか
相続権を完全放棄してしまうだけです

ove********さん

2015/10/1710:28:02

早く妊娠しなさい
頑張れ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる