ここから本文です

揚げ足を取られない喋り方とは: 話の揚げ足を取られるというのは、揚げ足を取...

bai********さん

2015/10/1618:55:19

揚げ足を取られない喋り方とは:

話の揚げ足を取られるというのは、揚げ足を取られるような
喋り方をする方もいけないのじゃないかという思いがあった

のですが、では、揚げ足を取られない喋り方というのが具体
的にはどういうものなのか、よく分かりません。
分かる方がおられたら教えて下さい。

閲覧数:
1,153
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

2015/10/1703:56:14

揚げ足をとられての貴方だと思いますし 揚げ足をとられなければ存在価値が…


回答:①厚化粧質問をひかえる。

②ろくな回答がなかった。などと言わない。

③勉強になりました。と言いつつ同じ内容の質問をしない。

④【みなさんの目から見て、くだらなく見える疑問でも当人にとっては意外と真剣であったりするのです】 ← これを免罪符にしない。

⑤質問と日記と区別する。

\(^o^)/ ・\(^o^)/

質問した人からのコメント

2015/10/17 06:36:21

これはまた、私にとって非常に勉強になる回答を
与えてくださったのは、どなたかと思いきや、
あなた様ではござらぬか。
あっ晴れな回答ぶりであったと思い、ここに金一封
を差し上げたいくらいの気持ちになったでやんす。

みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hur********さん

2015/10/1623:28:20

話の揚げ足を取るような相手と喋らなければ、揚げ足を取られることはないんじゃないですかね。揚げ足を取ろうとする奴は関わらなければいいだけかと思われ

pac********さん

2015/10/1623:05:55

これだけ多くの回答があっても、

自分お都合に合うものしか返信しない。

揚げ足以前の問題かな?(爆笑)

chi********さん

2015/10/1622:12:06

それは 心配りの問題では?
他人に理解してもらうという気持ちで話せば 自然と分かりやすい表現になりますよ。あとは十分な教養ですかね

gik********さん

2015/10/1620:39:53

話し手に十分な教養、つまり知識、論理性、洞察力、批判力、品性が備わっていさえすれば、聞き手はただただ恐懼し揚げ足を取るどころではなくなってしまう。残念と言うかあなたにはそれらは無い。質問文を読んだだけで揚げ足を取りたくなる。氏素性のせいだろう。

kya********さん

2015/10/1620:13:25

口を開く前によく推考し、余計な枝葉を省いて要点のみを簡潔に喋ることを心掛ければ、まず揚げ足をとられたりはしないでしょう。
思いを未整理のまま公開するからいかんのです。