ここから本文です

F8キーが、従来は「半角カナ」に変換できていたのに、PCを一度リカバリーした...

par********さん

2008/3/403:50:48

F8キーが、従来は「半角カナ」に変換できていたのに、PCを一度リカバリーしたら効かなくなってしまいました。
どこで設定すればいいのですか?

分かりにくいといけませんので・・・(>△<)ゞ

エクセルなどで「変換」を押すと、入力が下線が入った状態で仮入力され、Enterを押すことで確定されますが、
その仮入力状態で、たとえばF7キーで「ひらがな」。F9キーで「英数の全角文字」。F10で「英数の半角文字」に
変換されます。ここは従来も今も同じなのですが。。。

従来はF7キーで「カナ半角」に変わっていたのに、リカバリーを実施したらF7だけ聞かなくなってしまいました。(>△<)ゞ
どうすれば直せるのでしょうか?

ちなみに右下の変換ソフト?はIMEスタンダードとなっています。どこで設定するのでしょうか?
素人ですので、分かりやすく教えていただけると幸いです。 m(_ _)m

補足kaze様。早いご回答ありがとうございます。言われた二つの方法を試したのですが、やはりF8だけ効きません。
設置的には、標準でやはりF8は半角になっており、その設定もされているようであり・・・(>△<)ゞ

キーの物理的な故障なのでしょうか?Fキーが正常に打てる状態かを確認する方法もあれば教えてください。
当方NECのバリューパワーのXPです。その他はせいじょうのようです。F8だけ・・・(涙)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2008/3/404:16:15

いっぺんに設定>
「言語バー」右クリック→「設定」クリック
「テキストサービスと入力言語」の設定タブ内でIMEスタンダードを選択して「標準に戻す」をクリック。

個別に設定>
「言語バー」右クリック→「設定」クリック
「テキストサービスと入力言語」の設定タブ内でIMEスタンダードを選択して「プロパティ」クリック
「IMEスタンダードのプロパティ」の全般タブ→キー/ローマ字/色の設定の右、「設定」をクリック
「キーの詳細設定」のキー設定タブで設定可能

質問した人からのコメント

2008/3/4 05:03:42

降参 kaze kupo様!!!再起動したらOKになりました!!
ありがとうございます!!!早く、的確なご回答に本当に感謝いたします!!
m(_ _)m 大大大感謝です~!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる