ここから本文です

沖縄剛柔流空手の東恩納盛男先生は昔宮里栄一先生に破門された、とよく2ちゃんねる...

che********さん

2015/10/1704:52:55

沖縄剛柔流空手の東恩納盛男先生は昔宮里栄一先生に破門された、とよく2ちゃんねるに載っています。理由は空手を教える際、月謝を取っていたからだと。剛柔流の創始者である宮城長順先生も空手を教授する際お金は一

切取りませんでした。宮里先生もそれに倣っていたのだと思います。しかし宮城先生の場合、家がとても裕福だったからそういうことができたのであって、普通はできません。上地流の創始者の上地完文先生も、中々空手を教える気にならなかった理由の一つに、空手では食べていけないと思っていたことがあります。
東恩納先生が破門になったのが本当に月謝を取っていただけなのだとしたら、いた仕方のないことなのではないでしょうか?

2ちゃんねる,創始者,月謝,東恩納盛男先生,宮城長順先生

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2015/10/1913:25:46

質問文が正しい情報だとして回答します。
これ難しい問題ですよねぇ。
他流ですが私は八極拳を教える事がある者です。
八極拳は金にならない流派(苦笑)なので、私が教える場合はボランティアや、希望者の要望に応える形で教える様にしています。
実は月謝を頂いて生業としてやる事も考えなかった訳でも無いのですが、 大きな大会がある訳でもなく、散手と呼ばれる自由組手をやるだけでも年単位の修練を必要とするので、適当に撃ち合う事が出来る流派が乱立する昨今、面白味が少ないと判断される事も多かろうかと思いました。
又、生業とするとどうしても教える義務が出てきます。
自分の中で徒弟に不適格な所があるのではないか?と疑問を持つ事があったとしても、技術を教える義務がある以上、自分の完全な自由意志で判断を下せる訳でもなくなってくる訳です。
武術の心術を大事にすると言う意味において、月謝を貰わないと言うのは、全く正しいと思います。
しかし、大会等の簡単な目標を設けず、段階的な教育に拘らないと言うのは、普及と言う意味では全くデメリットです。
又、月謝をとって指導している方から見れば、月謝をとっているから指導する責任感があると言う考えもあろうかと思います。
確かに、私は技の技術を必ずしも上げなければならないとは思っていません。
武術の心は止戈ですから、技術に拘泥する事なく、話し合う方法や、料理を教えたりする事もある(勿論、普通の鍛練が終わった後にですが)のです。これ、無駄や贔屓だと思われても仕方ありませんよね。
私からすれば、自分を護ると言う意味では同じ事ですし、樹木に沢山水を与えねばならない時があるのと同じ様に、人にもより関わらなければならない時があると言う事なのです。
しかし、月謝をとれば金銭に対して責任が生じ、一定の対応を意識しなくてはならないでしょう。
だから、難しい。
給料もそうですが、自分が自由に出来ない金銭には鎖がついていて、どんどん飼い慣らされる物です。
本当に難しい。大事にしたいから生活の全てをかけたいと言うのも真だと思いますし、大事にしたいから値段等つけるべきではないも又、真だと思います。
後は各々の道でしょう。太陽と月を同時に仰ぐ事は出来ません。信じる方に行けば良いと思います。

質問した人からのコメント

2015/10/23 08:45:25

ありがとうございます。永遠の命題ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sof********さん

2015/10/1719:44:34

私は、事実かどうかを確認できませんので、その問題についての回答は差し控えます。

ただ、貧困を理由に空手を教えるならば、仕事をして合間に空手を教えるべきかと、基本的には思います。

今どきは、練習も青空の下で、大会にも出場できず、昇級審査もなければ帯もない、なんて道場には、ハッキリ言って誰もこないでしょうね。

しかし、空手にしても他の武道にしても、それを教えてお金を稼ごうという根性が、正直、私は気に入りませんよね。

せいぜい道場の維持費、大会への出場費、審査の管理費など、最小限でとるべきかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる