ここから本文です

寄付金控除について教えて下さい。

kajikajikaji1028さん

2008/3/409:26:19

寄付金控除について教えて下さい。

寄付金控除について教えて欲しいのですが、大半の人が5000円以上寄付をすれば寄付金控除を受けれる事はしっているのですが、細かい部分で分かっていない所がある為教えて頂けないでしょうか。

壱、「国や地方公共団体への寄付」とはどの部分まで含まれるのでしょうか?例えば市町村にある児童館や市バス等はその対象に含まれているのでしょうか?

弐、寄付金控除に該当する"寄付金"とは何処までが含まれるのでしょうか?現金は当然ですが、定額小為替のような証書や書き損じハガキ、株券など現金化出来る物はどうなのでしょうか?

参、寄付をした時の受領書は何も言わなくてももらえる物なのでしょうか?(寄付をしておきながら自分の税金の控除を受ける為に受領書を下さいと言うのは何か変な気がしますので・・・)

四、二箇所に寄付をした場合確定申告A用紙に一箇所分しか記載する所が有りませんが一番メインの所を書けばよいのでしょうか?それとも二箇所を小さく書き込むのでしょうか?

以上、どなたか詳しい方が居られましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/3/414:11:44

1、国の場合→その施設を所管する監督官庁。(施設が直接受けられる所もあります)

都道府県→国に同じです。

市区町村→一般的には、市長直轄の『秘書課』に行きます。(使途については寄付をする時にその旨お願いすると良い)

2、有価証券は引き受けますが、値動きのあるものは受け取りません。又、換価手続きが煩雑なものも受け取りません。

3、通常は、寄付を受けた側で発行する事になっています。(貰えない場合は請求して下さい)

4、複数個所の場合は、○○他1等と記入。金額は合計額を記入します。

質問した人からのコメント

2008/3/4 14:39:24

降参 大変参考になりました。

市町村の場合は秘書課なのですね・・・。

危うく施設に直接送る所でした・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yong_e_panさん

2008/3/410:49:12

参、寄付した証拠が必要ですので、領収書がなければ控除できません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。