ここから本文です

中古物件で売却理由が前住民の離婚。 気にしますか?

man********さん

2015/10/1809:18:36

中古物件で売却理由が前住民の離婚。
気にしますか?

閲覧数:
2,562
回答数:
12
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2015/10/1911:52:47

不動産業者です。
中古住宅の売却理由の多くは、離婚、ローンが払えない為の処分、相続(所有者が亡くなった)です。新しい住宅を買う為に売るという理由は非常に少ないです。
気になさるのでしたら、新築をおすすめしますが
新築だって、全所有者が亡くなって売り物になった土地であったりしてますし…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2015/10/1914:11:34

古着買えますか?みたいな話ですね
自殺者の遺品が遺族によって処分され紛れ込んでいるのが
古着の世界ですから
あとは それを気にするか 気にしないのか
一人一人の価値観しかありませんよ

どうしてもその時点で経済的に中古に暮らさなければならなかったら
賃貸として住むかもしれませんが 購入する事は私はしません
数年間我慢して資金を貯めて 新築を建てるなり購入します
(実際 新築を建てローン返済中です)

mas********さん

2015/10/1912:43:24

売却理由を聞かれるお客さまが多いのは確かですが、前向きな売却理由、例えばステップアップ(マンションから新築戸建で新築建築中)、住み替え(家族からご夫婦2人だけになったので住み替え)などという理由は少ないです。
しかもこういった場合の場合は、居住中での売却が多かったり、契約後何カ月後の引渡しなどの契約条件が付いている場合も多いです。

離婚率が昔と違って、多くなっている現代で離婚が原因の売却理由がネガティブになるケースは少ないかもしれません。

自殺、病死などといった売却理由は少し避けた方がいいかのしれませんが(^_^;)
それでも安く購入できるならOKというお客さまがおられるのも事実ですからね。

そのあたりを気にするのでしたら新築物件がいいかもしれませんね?

beg********さん

2015/10/1911:32:35

売却理由として、ローンが払えない、家庭内の問題(離婚、別居、死別)、相続は普通でしょう。

自殺、他殺は避けるべき理由です。

ただし、事故死(風呂、階段など)は容認してもいいと思います。

mit********さん

2015/10/1902:31:40

離婚で売却はよくある話ですから
気にしません

気にするのは、死者があった場合ですね。

fig********さん

2015/10/1902:30:21

気にしません

今は梅雨時に雨が降るくらい当たり前の話ですので(笑)