ここから本文です

方言について質問です。

アバター

ID非公開さん

2015/10/1819:24:19

方言について質問です。

愛知、岐阜、三重の人は東京、大阪どちら寄りの言葉を話しますか?「〜でしょ」とか言いますか?

閲覧数:
304
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いつろうさん

2015/10/1820:06:23

その人の住まいによってとらえ方は変わってきます。。

一般的には、、静岡県中部あたりから大阪的な(西日本的な話し方)が徐々に加わっていき、西へ行くほどその色合いは濃くなります。

三重県はアクセントや用法など完全に大阪的になるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おっぱいさん

2015/10/1821:23:42

東京弁は

愛知県 三河弁が元になってるんです。
東京が 愛知県 三河地方の方言を
話します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

一八さん

2015/10/1821:01:00

岐阜、愛知は東京式アクセント、三重は京阪式アクセントです。

岐阜、愛知は東京式アクセント、三重は京阪式アクセントです。