ここから本文です

タイヤの空気圧2割増しは大丈夫?

asu********さん

2008/3/417:43:47

タイヤの空気圧2割増しは大丈夫?

私の車のタイヤ空気圧の適正値は2.0ですが、20%増しの2.4まで上げても大丈夫でしょうか?
車重は1,190kgで比較的軽い方です。
跳ねて乗り心地がかなり悪くなりますかね?

1年前に2.3まで上げていたのですが、近々整備ついでに2.4まで上げてみようかと思いまして。

閲覧数:
6,061
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohj********さん

2008/3/501:48:00

必要以上に圧力を上げる必要はありません。
高速走行時に2.1~2.2位にする程度です。
1年前に2.3ですか・・・。
もし、それから今まで空気圧調整していなければ、空気圧はずいぶん下がっているはずです。
極端に圧力を上げるより、適正な圧力を保つ方が、タイヤや運転性能にも好ましいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2008/3/522:04:49

全然問題ないです
乗り心地が多少悪化するけれど
3キロまではOKってどっかで聞いたことがあります。

poc********さん

編集あり2008/3/505:55:33

あまり古いタイヤなら止めたほうがいいですが、自己責任でと言う事なら、
乗用車の空気圧は使用限界は強度的に4㌔ですが3㌔以下なら安心でしょうね、ドア表示の圧は乗り心地と燃費、走行性能のバランスのとれた、指定タイヤの目安空気圧です、偏平タイヤにしたりすると2・4、2・6、2・8も見た事ありますしドア表示が高い車もありますからタイヤ自体は問題ないと言うかそんなんで破裂したらリコールですよね、
乗り心地は悪くなりますが、しっかり感は出ます、3㌔超えはくいつきが落ちて滑り易くなります、破裂しやすくなります

野良子猫さん

2008/3/421:14:08

>私の車のタイヤ空気圧の適正値は2.0ですが、20%増しの2.4まで上げても大丈夫でしょうか?
タイヤの性能としては、問題ありません。

>跳ねて乗り心地がかなり悪くなりますかね?
乗り心地が悪くなるのは、大した影響ではありません。
グリップ力が低下して事故るリスクがあがる方が問題です。
そのリスクをあえて犯してまで空気圧を上げたいなら、それ以外の問題は特に無いでしょう。

アバター

ID非公開さん

2008/3/417:50:37

タイヤの偏磨耗しますし、

また高速走行でのバースト危険が有ります。

qfq********さん

2008/3/417:50:14

大丈夫ですが入れすぎはセンター摩耗(接地面中心部)の原因になりますよ。

空気圧の上げすぎもタイヤに悪いですよ。だから適正値というのが決められているんです。

高速道路を頻繁に利用するなら高めでも良いですけどね。でもせいぜい10%増しぐらいです。