ここから本文です

個人交渉でバイクを購入する場合

uve********さん

2015/10/1823:55:43

個人交渉でバイクを購入する場合

頭金を振り込む
書類が送られてくる
名義変更をこちらですませる
全料金を支払う
バイクを発送してもらう
という形は
手順として適切で
安全性も高いでしょうか?
バイクが来る前に名義変更するのは
普通なんでしょうか?
それと代引き引き換えで
バイクが届いた時にお金を
配送会社の人に渡すって配達の仕方にすれば
何も問題ないと思うのですが
なにかデメリットがあるのでしょうか?


またTwitterなどでバイクの
お金を振り込んだのにバイクが
届かず連絡がつかない場合は
警察にいえばなんとかなるのですか?

もしかしたら個人取引でバイクを売って
もらう可能性があるのと
自分が売る時もなるべく
個人取り引きにて
売りたいと思うので質問しています。
なので店で買えとかいう回答はよしてください。

よろしくお願いします。

閲覧数:
217
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2015/10/1900:07:05

相手の身元がしっかり分かって、文書による契約書に印鑑もらえば大丈夫だと思いますよ、後々のトラブルなんか大体これで回避できる。
因みに未成年との取引は御法度だと思ってます。

でも、テレビなんか見てると それすらもすり抜けるツワモノ居ますけどねw
まぁそこは 個人取引の醍醐味ってことでww

因みに契約違反だとか、約束が違うだとかは 警察は動きませんよ。
民事未介入と言うものがありますので。

警察は基本的に法律を犯す若しくは犯す可能性の有る人に逮捕等の権限があるだけですから。

質問した人からのコメント

2015/10/24 14:45:44

みなさんありがとうございます。
参考になる回答ばかりで
最初の方をbaにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aut********さん

2015/10/1919:38:30

個人売買ね、

個人売買は一括払い、分割などあり得ません。

車両と書類引き渡しと同時に支払すれば問題無し、契約書も忘れずに。

買う場合、自分で直せる技術と知識があるのが大前提。

少しでも高く売りたい(買いたい)との気持ちはあるでしょうが、ほんの少しの利益のためにリスクを背負う覚悟はあるのですか。

そもそも検索すれば個人売買の手引きなんてサイトは腐るほど出てきます、それ見れば質問するまでも無いことが解る筈。

dt1********さん

2015/10/1919:27:13

90パーセントは騙されると思って、取引をしてください。騙されて当たり前、金は帰ってこなくて当たり前ですから、そうなっても、ここに相談しないで下さい。個人売買は、直接取り引きが原則。相手に会って、バイクを確認して、現金で全額を受け渡す。それ以外の取り引きは絶対にしてはいけません。それ以外の取引を望む相手は、全て詐欺です。騙されて当たり前です。

vvv********さん

2015/10/1919:16:32

「もしかしたら個人取引でバイクを売って
もらう可能性があるのと
自分が売る時もなるべく
個人取り引きにて
売りたいと思うので質問しています。
なので店で買えとかいう回答はよしてください。」

バカだな。ホントにバカだなと思う。
なんで個人取引で売りたいのさ?

mac********さん

2015/10/1915:35:33

>警察にいえばなんとかなるのですか?

何ともしてもらえないと思ってください。
相手が悪意を持った人であれば、どうしようもありません。
警察は、してくれたとしても犯人を捕まえるだけ。お金は自分で取り戻すしかないでしょう。もちろん、相手に支払い能力がなければ、お金は返ってきません。

なので、お金とバイクを引き換えにするのは最低限のリスク管理です。

買ったものが説明と違ってちゃんと動かないのは、避けようがないです。(「店で買えとかいう回答はよしてください」と言われたら、あきらめてくださいとしか言えません)

hos********さん

2015/10/1914:47:15

まあ 自己責任ですよ

私もヤフオクで買ったりしていましたが、程度の良い絶版車を手に入れたり

これは個人売買の良いところですね。

ただ最近はヘンな業者が入ってきて、一見キレイなバイクでも、

中身はボロ、店で売れないので、ヤフオクでNC NRで売っています。

キレイなバイクでも2か月後に廃車というケース

これは現車確認してもわかりません。

またお金払ったけど送られてこないというケース

これはまだ経験していないのですが、警察も

民事不介入でしょうし、ヤフオク側が

何とかしてくれるのでしょうかね。

裁判して訴えようにも面倒だし、費用もかかる。

売りは、相手が誰だかわからないので何があるか

わからないですね。 名義変更しないまま事故でも起こされたら

大変ですし、クレーマーかもしれないですから。