ここから本文です

710年、平城京に遷都した天皇って誰ですか?

ken********さん

2008/3/418:20:02

710年、平城京に遷都した天皇って誰ですか?

平安京は794年に桓武天皇ってことはわかってるんですけどね…

Wikipediaに載ってなくて聞きました。

閲覧数:
41,009
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_i********さん

2008/3/418:22:39

元明天皇だと思われます。
間違っていたらすみません!

質問した人からのコメント

2008/3/11 17:03:35

真っ先に答えた貴方へBA

「平城京 天皇」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2008/3/422:02:13

藤原京から和銅3年の710/3/10日、平城京へ遷都した。其の理由は文武天皇が707/6/15日に藤原宮で崩御したからであり、よって次の元明天皇が、遷宮の習いにより其の逆方位の12/16日方位に当たる平城に遷宮する立場となったからです。この為、708/10/20日に勅使を伊勢大神宮に遣して報告した。

其の上で710/3/10日に遷都した。此れに伴って天智天皇の隠し子と言われる藤原不比等も山階寺を平城の春日に遷して興福寺としたし、大官大寺も平城に遷った。因みに712/1/28日には太安万侶らが古事記を撰上している。

fuu********さん

2008/3/419:26:16

皆さんのおっしゃる通り、女帝の元明天皇です。

http://urano.org/kankou/kitayama/kitaya13.html#nisi

man********さん

2008/3/418:25:59

元明天皇。電子辞書をお持ちであれば「平城京」で引くと載っております。