ジャンガリアン ♀ 1歳半 ジャンガリアン ♀ 1歳半(初飼育の子)を飼っています。 <飼育環境> お迎えしたペットショップでは床材に紙を使用していたのと、広葉樹アレルギー持ちもありキッチ

ジャンガリアン ♀ 1歳半 ジャンガリアン ♀ 1歳半(初飼育の子)を飼っています。 <飼育環境> お迎えしたペットショップでは床材に紙を使用していたのと、広葉樹アレルギー持ちもありキッチ ンペーパーを使用しています。 金網をかじりすぎて、上下の歯が横にずれています。 現在は亀用のプラスチック製の水槽ゲージで飼育しています。 餌はハムスターセレクションのペレット1g 野菜グラノーラ(主に人参と葉物野菜)0.8g 日によって煮干やチーズ、バナナ、りんご(ドライフルーツ)をあげています。一日2.5gです。 水も毎日替えています。 トイレ砂と砂浴び用の砂は同じハムスター用の焼き砂を使用していて、毎日少しずつ替えています。(汚れた部分だけ取っています。) 最近、爪の伸びが早く毛繕いの際に目の上を傷つけてしまいした。 回し車に乗ったり砂浴びをしたり、ゲージの中を歩き回ったりなど活動は普段通りです。 しかし、ここ数日で突然好きだった野菜や、ペレットをほとんど食べなくなりました。 念のためふやかしたペレットとチーズ、バナナを粉末状にして団子にしたところ食べてくれました。 (それでもかなり少量しか食べません。) これは年齢のせいでしょうか? みなさんは高齢のハムスターにどんな食事を与えていますか? また、前歯が横にずれているハムスターを飼育している方はいらっしゃいますか? 病院に行っても、原因不明と言われました。 (引っかき傷はお薬をもらいました。) 藁にもすがる思いです。 回答よろしくお願いします。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

年齢的なものではないです。 1歳半はまだ高齢とはいえない、人間でいえば中年です。 歯が横にずれてるということなので、変に伸びてる状態ではないのでしょうか? それで食べたくても食べれない状態なのかもしれません。 歯とは別に、病気になってる可能性もありますね。 今の病院はエキゾチックアニマルの診療に詳しいところなのでしょうか? どういう診察をしてもらい、原因不明と診断されたのか… 他にエキゾチックアニマルを診れる病院がないか探して、セカンドオピニオンを受けることも検討した方が良いかもです。 「餌はハムスターセレクションのペレット1g 野菜グラノーラ(主に人参と葉物野菜)0.8g 日によって煮干やチーズ、バナナ、りんご(ドライフルーツ)をあげています。一日2.5gです。」 食事は、元気な時から元々その内容だったのでしょうか。 そうだとしたら、栄養はかなり偏ってましたよ。

その他の回答(1件)

0

歯が曲がってる(不正咬合)なら歯を切る 原因も網の齧り過ぎってわかってる ようは、ヤブ医者に何回連れて行っても無駄! 餌も悪い! キチンとした病院に連れて行って歯を切って揃えて貰いましょう はえるまでは流動食で