ここから本文です

大至急わかる方お返事お願いします! 税務調査についてです! 青色申告10万控除...

nek********さん

2015/10/1913:48:12

大至急わかる方お返事お願いします!
税務調査についてです!
青色申告10万控除、個人事業で建設業で開業7年目です。妻の私が素人ながら経理をしています。
来週に初めて税務調査があります

そこで書類を確認してたら、経費の計上漏れや、売上計上がずれ計上漏れしていたりしてました。自分の知識がないが為です。。。
調査の日までに、修正申告した方が良いでしょうか?
また、修正申告したら前の申告書と数字が何故違うのだとか、言われてしまうのでしょうか?
これら経験した方、わかる方お願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2015/10/1914:37:24

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411443647...

今からでも出すのは出せますが修正申告の申告書書けますか??
経費の計上漏れは税金が高くなるので別に経費を計上していなくても税務署はとやかく言いませんよ。
問題は売上の計上漏れですね。
これはどうしようもないので正しい課税時期に修正して申告しなければなりません。
出しても税務調査は無くなりませんので修正申告書を出したのなら控えを調査官に見せれば宜しい。
売上の矛盾点は当然指摘されて聞かれるでしょう。
嘘はつかないで正直に答えましょう。
ただ知らない事はちゃんと知らないで通してくださいね。
これを機にちゃんと指導してくれる税理士さんなど探される事をお勧めいたします。

質問した人からのコメント

2015/10/20 12:42:45

わかりやすく説明していただきありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる