ここから本文です

ハワイに海外旅行に行きます。 ツアーなのでホテルやらは良いのですが、買い物代...

hok********さん

2015/10/1915:21:19

ハワイに海外旅行に行きます。
ツアーなのでホテルやらは良いのですが、買い物代等におこずかいをいくら持っていったらよいのか困っています。

(もちろん買うものにもよるでしょうが・・・)

ハワイ経験、もしくは海外旅行経験豊富な方アドバイスを下さい。

あと、やっぱりお金で持っていった方が宜しいのでしょうか。カードだと怖い気がするのですが。

閲覧数:
180
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

編集あり2015/10/1917:43:48

現金の方が、なくしたりとられたりするリスクが高いので、サポートがあるクレジットカードも、持って行き、使い分けるとよいと思います。
予算はあなたがどれだけお金を使うかわからないので、答えられません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tro********さん

2015/10/2116:11:53

海外旅行歴55回です。そのうちハワイは一回ですが。

私なら現金で500ドル。あとはカードです。
500ドルっていっても夫と2人で500ドルです。
現金はコンビニなんかの小さい金額を支払うときとかタクシー代は現金、あとは枕銭に使う位で極力カード払いにしています。

特に怖いことはないと思いますよ。

せこいですがカードだとポイントもつきますからね~

nek********さん

2015/10/2100:08:08

来月、ハワイへハネムーンで訪れます。
夫は初ですが、私は5度目です。

経験から申しますと、私は食事代プラスお土産代などで10万は確実に使います。
私1人の金額です。

ツアーですとホテルでの朝食や夕食は付かないパターンが多いですよね。
ちょっとしたディナーやディナーショー、ビュッフェなんかだと5千〜1万5千円はかかります。
とにかく物価が高い。観光地ですから仕方ないですね。
お土産や洋服、どのようなものもなかなかの値段です。
どんなに安く抑えようとしても、現地に着くとハイになって使ってしまいます。
何より、せっかくのハワイ旅行。あまりケチケチしたくないですよね。

私は毎回4泊6日で滞在しますが、質問者様は何泊の予定なのでしょうか?
日数にもよりますが、10万程は用意しておいた方がいいと思います。

現金かカードかということですが、私はいつも現金のみです。もちろん犯罪に巻き込まれたことはありません。
日本人はいいカモだと言われますが、滅多なことでは盗まれたりなど起きません。
ハワイは海外の中でも安全な所です。
そこら中にポリスがいます。警備員も。
よっぽどこちらのミスがない限り、犯罪が起きることは無いと考えていいと思います。

カードを使う場合、犯罪が心配なのであればカードの裏のサインを平仮名で書き、カード使用時のサインも平仮名で書きましょう。
外国人は漢字やカタカナは簡単に真似ることはできるそうですが、平仮名はとても難しいそうです。
サインを平仮名にすることで、真似がしづらい、面倒だということでカード情報を盗まれづらくなるそうですよ。

もし現金ではなくカード決済のみにするのであれば、クレカだと使い過ぎる心配がありますので、プリカがオススメです。
私は使ったことはないのですが、海外でも使えるプリカがあり日本でも現地でも簡単に銀行の口座から入金できるようです。
プリカは日本で申し込んで2週間ほどで自宅に届くそうです。
その場合、全てのお店でプリカが扱えるかはわからないので現金も少しは持ち歩くことにはなります。ホテルの部屋の清掃時のチップなんかも現金で置かなくてはなりませんからね。
でも大金をそのまま持ち歩くのが心配なら、プリカもいいのではないかと思います。
詳しくは私もわからないので、ググッてみてください。

ハワイ旅行、お互いに楽しみましょう(´∀`)

kik********さん

2015/10/1917:43:52

どっちでも好きな方でいいよ!
カードだと、旅行気分に負けて、使いすぎる事も有るしね。

短期の旅行で、信用もくそも関係ないよ!

cit********さん

2015/10/1917:17:40

何を買うのか?どんなものを食べるのか?
それによって予算は違いますよね?
日本国内でもそうですよね?

ガイドブックは買っていますか?
そこに、現地で売っているものの写真と値段が載っていて
食べ物もレストランの食事も、写真や値段が載っています。
それを単純にリストアップして、合算すればおおまかな
予算って出るもんじゃないですか?

>やっぱりお金で持っていった方が宜しいのでしょうか。
>カードだと怖い気がするのですが。

逆ですよ。

日本人はニコニコ現金払い主義ですけど、これは
先進国では、ものすごく稀有な珍しい習慣です。
ハワイはアメリカの州で、観光産業が中心なので
クレジットカードが中心の社会です。
殆どの場所で、クレジットカード払いが可能ですし
みんなそれ中心で暮らしています。
さらに、クレカ持ちは「審査済みで支払い能力あり」という
判断で信用がありますが、クレカなし→信用なしという
見方をされることもあるようです。

むしろ「現金ばっかりって怖い気がするのですが」

泥棒さんは、後腐れない現金を盗みたいですからね。
現金主義の日本人は、彼らのいいターゲットです。
カードはストップすればそれ以上は使えなくなりますが
現金は盗られちゃったらアウトです。

余分に両替すれば、再両替するのにはまた手数料が
引かれるし、最初の両替とレートが変わって目減りを
することもあります。
ある程度の現金は必要ですが、カードと上手いこと
併用して、リピーターでもなければ余らせないように
したほうが賢いやり方だと思います。

xyz********さん

2015/10/1915:53:26

私なら、逆にお金を持ち歩くのは非常に怖いです。
他の国に旅行する場合も同様です。
カードなら保険が付いているので、
不正利用はすべてカバーされます。
お金は盗難にあえば、それで終わりです。

4泊なのか?10泊なのか?一か月なのか?
でずいぶん違います。

なので私の場合のお話をします。
食事はすべてカード、
食事のチップなどもカード。
お土産、その他買い物もカード。
オプションもカード。
ABCもカード。

現金は10~20ドル程度の安価なショップで時々。
ホテルのベッドチップ。
露店での買い物。
タクシー利用。
その他チップ。

なので、1週間滞在しても現金は300ドルも使用しません。
なおハワイは物価が高いので、食事が結構かかります。
私の場合は、一日2人3万円位で計算してます。
これはもちろん、人それぞれで、
行くお店や旅行スタイルなどによって、
ずいぶん変わりますが。

ちなみに前回ハワイ訪問時、某有名ステーキ店○○○ギャングで、
夕食2人で350ドルでした。
(ビール数本、ワイン1本、チップ込)
ここは値段の事ではなく、お勧めしません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる