ここから本文です

マンションを購入する上で、選ぶべきは日当たりか眺望か? お読み頂き、有難う...

yap********さん

2015/10/1917:43:50

マンションを購入する上で、選ぶべきは日当たりか眺望か?

お読み頂き、有難う御座います。
現在、整備された大きな公園前に出来る新築分譲マンションの購入を考えているのですが、購入する

上で日当たりを取るか眺望を取るかで悩んでおり、どちらの部屋にするかかなり迷っております。

物件についてですが、公園前に分譲マンションが建つ事はとても珍しいらしく、その珍しさを売りにされています。
家族構成は主人と専業主婦の妻の大人二人で、子供はまだ居りませんが、将来的には望んでおります。

以下が部屋の詳細になります。
・Atype
真東向き
公園を一望出来るのはこちらの向きだけで、バルコニーも真東側
エントランスも真東に設置
3LDK、間取りが微妙の為に2LDKに変更する可能性大
11階/15階建ての中住戸
バルコニーはかなり奥行きがあり広く、目の前が一面公園なので視界を遮るものはなく、眺望は大変良さそうです。
・Btype
真南向き
3LDK、間取りは良いので変更なし
10階/10階建て、最上階の角部屋
角部屋ですが、お隣の商業ビルとの距離は1m半程
目の前の交通量は多くありませんが、片側三車線道路で少し離れた先に高速の上り口有り
バルコニー側は道路で、道路(距離30m程)を挟んだ向かいに当方物件より5階分程高さのあるビルがあるのと、11階建て単身者向けの賃貸マンションがある為に、こちらからの眺望は望めません。
更にその右隣にはかなり大きなコインパーキングが有り、いつか大きめの分譲マンションが建ちそうな雰囲気もあります。
担当の方曰く、現時点では日当たりには全く問題は無さそうでした。
ちなみにABtypeどちらを選んでも、部屋、バルコニーの広さ、金額に差は出ません。
ABtypeは塔は違いますが隣接されており、階層はAtypeの方が高さがあり、エントランスもA側にあります。

悩んでいるポイントですが、Atypeの眺望重視を選ぶと、間取りが悪い為、3LDK→2LDKに変更が必要になりそう(変更は無償)な事と、東向きですので午後からはお日様が当たらない事が心配で、洗濯物が乾かなかったらどうしようと悩んでいます。
Btypeの日当たり重視を選ぶと、日は問題なく当たりそうなのですが、向かいとの距離が近い為に視線を感じくつろげないのではないか、また逆にこちらが見てしまい迷惑を掛けてしまうのではないかと気になっています。
また、排ガスや騒音も気になる点のひとつですが場所が繁華街近くですので、こちらは仕方ないかなと割り切っております。

主人はAtype(東向き)の眺望や希少性、資産性を含め、大変気に入っています。
私としても主人の意見を尊重したいのでAtypeにしたいのですが、どうしても日当たりが心配で、Btype(南向き)にも心揺れております。

申し込み期限の関係で、いい加減どちらかに絞らなければいけないのですが、どちらにしても後々あちらにしておけば…と後悔してしまいそうで、決め兼ねております。
購入するにしても辞めるにしても今しかありませんが、同等の物件は当分出会えそうにありません。
メリットデメリットはもちろん、似たマンションにお住まいの方がいらっしゃいましたら、何か助言を頂けますと嬉しいです。
宜しくお願い致します。

補足追記させて頂きます。
公園の規模ですが、かなりの大きさな事と物件の位置も端寄りですのでそこまで気にはならなさそうです。
それと、こちらは100戸以下の小規模マンションなのですが、入居予定者の中には中国籍のご家族や、今流行りの中国から買いに来られた方も居られるとの事でした。
中には日本語が堪能な方も居られるそうですが、一部日本語を理解されていない方もいるそうです。
既に10戸程そういった方に販売されていると担当の方から聞きました。
やはりこちらも懸念材料になりえますでしょうか。
Airbnb問題をよく耳にしておりますので私個人としましては心配なのですが、当物件は被害の大きいであろうタワーマンションではなく小規模であるが故か、主人は大丈夫だろうと、あまり気にしていない様です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2015/10/2310:28:44

好みは人それぞれなので、わたし個人の考えとして聞いてください。

まず日当たりですが、私の中では《日当たり》って
そんなに重要ではないです。
一度マンション最上階(真南向き)に住んでたことがありますが、
とにかく真夏は暑い!!
日本は農耕民族だから陽の当たりをすごく気にするみたいですね。
でも、昔と今では気象環境が違います。
いまの日本は猛暑の上をいく酷暑です。
最上階なんて灼熱地獄ですよ。
朝から晩までクーラーかけてないと倒れてしまいます。
少しくらい日当たりが悪くても、今の建物は昔と違って気密性が高いので冬でも暖かいんですよ。
洗濯物の乾きだって、風通しの方が重要なんですよね。
室内干しでも、風を送れば早く乾きますよね。
あと、最上階というのは上階からの物音は気になりませんが
逆に自分が下の階に気をつかう立場になります。

展望が良いことに関しても一長一短ですよね。
私の知人の話ですが、やはり目の前が公園で、遮るものがない展望の良いマンションに住んでましたが、ちょっとストーカーチックな友達にプチ監視されてました。
ベランダに布団が干してあるのを公園からチェックしてから訪問するとか、夜明かりがついてるのを確認するのに公園からマンションをみてチェックしたり。
それがエスカレートして、公園から望遠鏡で部屋の様子を見たりね・・・。
空き巣の犯人も、そういう所から部屋をチェックして留守かどうかチェックするみたいですよ。
まぁ、それをいちいち考えてたらどこにも住めませんけどね。

私なら、真東も真南も敬遠しますね。
一番いいのは東南向きらしいですよ。
陽がまんべんなく各部屋に当たるそうです。
真南ということは、反対側は北向きですよね。
南は暖かい、北は寒いとなると結露になりやすい。
どちらもメリット・デメリットあると思うので
結局は各々のライフスタイルに合わせるのがベストだと思います。

質問した人からのコメント

2015/10/23 12:15:09

沢山のご意見を頂きまして、誠に有難う御座いました。
皆様からのアドバイスはどれも参考になるもので甲乙つけがたく、ひとつだけを選ぶのは心苦しくありますが、メリットデメリットを分かりやすく教えて下さったこちらの方をベストアンサーに選ばせて頂きました。
主人が立地を大変気に入った為に購入を視野に入れましたが、終の住処になる可能性もありますので、もう少し見極めたいという気持ちになれました。
有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gck********さん

2015/10/2201:24:08

私ならその条件の部屋は買いませんね。
どうしても買うとしたら南側ですね。

jak********さん

2015/10/2113:41:27

何を重視するかは住む本人が決めるべきことです。

例えばカレーとラーメンが好きな人がいます。
お昼にはどちらを食べるべきか?ときいているのと同じ。

他人の感覚や他人がどうしたかは気にしたところで何の意味もありません。

あなたが日当りと眺望のどちらを選ぶのかを決めるだけ。
決められないなら他の物件を探すべきでしょう。

因みに日当りが悪いと洗濯物が乾かないとか、日中でも暗いなど生活に支障が出てきますが、眺望が悪くても生活に支障はでないでしょう。
考えるまでもない事ですし、質問する程のことでもないでしょう。

寧ろこの程度で悩むなら、まだまだ買わない方がいいと思います。
買う以前の状況に見えます。

oti********さん

2015/10/2108:10:41

どちらも駄目です!子供がいて3LDKは狭いですよ!戸建にすればマンションにメリットなしですよ!あなたたち晩婚夫婦ですね子供1人犬1頭になりますから戸建がいいと思いますよ!何度もいいますがマンションにメリットなしです!傾くよ!

nan********さん

2015/10/2015:17:40

どちらもデメリットの方が大きい。私ならどちらも買わない。
子供いて2LDKは狭い。
最上階の角部屋は光熱費が高くなる。
真東のバルコニーは洗濯を干すのには不向き
公園から見える部屋は空き巣に入られやすい。
展望なんてしばらく住めば見なくなるからこだわる必要はない。
将来にわたる日当たりの保障がないなら物件価値は下がる可能性が高い。

bcb********さん

2015/10/1919:08:54

子供作るつもりなら最低3LDKないとキツいと思います

眺めより日当たり選びますねー私なら、、

公園の目の前って騒音は大丈夫でしょうか?子供が毎日ギャーギャー騒ぐようなら厳しい気がします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる