ここから本文です

艦隊コレクション。 2-5式索敵計算式ってのあるみたいですけれど、あれはどうや...

かなえさん

2015/10/2011:31:11

艦隊コレクション。

2-5式索敵計算式ってのあるみたいですけれど、あれはどうやって出した式なのでしょうか?

いろいろな攻略サイトをみても比較する式もないのに、その式に当てはめた数字をせっせと計算してるみたい

だけれど、たぶんいくつかの式を立てて検証していくのがふつうだと思うのだけれど、「稀に逸れる」って解が出てる時点で式が成り立っていないと気付いてる方は、艦隊コレクションを遊んでる何万人の中にいるのでしょうか?

補足使い勝手がよさそうな方々が遊んでるゲームなんですね。

詳しく分からないものを与えられても、判らないからそのまま受け入れる。
素晴らしい!!

ありがと(#^.^#)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2015/10/2011:59:59

旧2-5式の話しをしてませんか?
ゲームクライアントも攻略サイトも、進化を続けてますから情報は最新のものを見るようにしないと混乱します。
特にブログなんかは、いつ書かれた記事なのか注意しないといけません。

旧2-5式では説明できない不確定要素の部分を、検証を重ねて改良された2-5式(秋)では……。
スコア70.4以上で必ずボスに行き、
スコア57.2以下で必ずボスから逸れる。
57.3~70.3の間だと、確率でボスから逸れる。

ここまでハッキリしてますよ。
どうやって出した式なのかはこの際どうでもよくて、数字で明確になってるならばプレイヤーとしては活用させてもらう方向で良いと思いますけどね。

計算式の可否について論陣を張りたいという趣旨のご質問でしたら、ここよりもむしろ攻略Wikiの雑談スレに行った方が早いと思います。

• bas********さん

2015/10/2012:44:16

運営が公表しない限り、
    制空値計算式も
    索敵値計算式も
    火力計算式も
    有志による“推定”だからね。
    絶対じゃないから。

そもそも運営は、これらの数値をオンメンテでいくらでも変更できるのよ。

変動する事象(運営がどうにでも変更できるもの)に対して、推定して情報提供してるプレイヤーに絶対を求めるのは無意味でしょう。

DMM.comの会員ならば18歳以上のはず。
    そこんとこは空気読みましょうよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/20 12:57:47

はい。空気読めないことに関しては自信があります。

艦これwikiっての見ると、~補正、上位互換、下位互換、命中プラス、回避プラス、なんてダラダラと言いながら、艦これデータベースを見てるわりに、物欲センサーとか言ってる方々がいっぱいいるから、幼稚園児でも会員になってるんじゃないですか?

暖かく見守っていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gla********さん

2015/10/2012:00:26

そりゃあくまで精度の高い式であって、確度が高い訳じゃないしな
そもそも考案者自身が確実ではなく参考値、と言ってるから仕方がない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる