ここから本文です

即日退職する場合の退職日を教えてください。例えば、今日働いた後に退職届を提出...

e05********さん

2015/10/2015:55:45

即日退職する場合の退職日を教えてください。例えば、今日働いた後に退職届を提出しようと思っていたが、渡すタイミングを逃して明日の朝に提出する場合、明日の日付で提出するのでしょうか?

クリニック関係で働いていましが、みなさん辞める方は当日の朝に伝えて、その場ですぐに帰られる方がほとんどです。もし明日の日付で退職届を書いてしまった場合、明日の仕事が終わるまでは退職できないのでしょうか?

閲覧数:
3,474
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2015/10/2016:20:21

普通は、「本日付けで辞めさせていただきます!」みたいな感じなので、退職日は辞表を出した日、ということになるのではないでしょうか。
でも、おそらくその日はもう仕事できませんから、後片付けして引継して退社するという流れになるでしょうね。

本来はその日の勤務時間中は勤務しなければならないと思いますが、まあ会社が目をつぶってくれるか、必要なら有給休暇を取ればいいのです。
会社は「時期変更権」しかありませんので、取得については、とりあえず拒めないでしょう。
(もう変更する時期が無いので)

  • 質問者

    e05********さん

    2015/10/2022:38:00

    本来なら、明日も仕事をしてから退職になりますが、みなさん辞められたスタッフは、当日の朝に伝えて、働かずにすぐ帰られます。なので、どうしてるのかなと考えていました。私も周りが辞めたように、伝えたら陰口言われるのわかっていますので、居づらいです。女の職場なので、口を聞いてくれない事や冷たくなる事も頻繁にあり、精神的に辛いです。すでにお腹が痛くなったり、鬱に近い症状もでています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mag********さん

2015/10/2017:35:26

退職する日が退職日となります。
しかし、早めに帰るところも多いですよ。