ここから本文です

高速道路や自動車道のインターチェンジは各自治体に一つは必ず作らないといけない...

dok********さん

2015/10/2017:37:11

高速道路や自動車道のインターチェンジは各自治体に一つは必ず作らないといけないと言うことを聞いたことがありますがそれは本当でしょうか?

閲覧数:
108
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2015/10/2100:01:57

明文化されたものはありませんが、不文律としてそうなっていますね。でないと地元が納得して土地買収が難航するなんて弊害もありますから。
ただし、その路線が横切る長さが特に短い市町村とか、短い距離で多数の市町村に跨るように走る場合にはICは無い場合もあります。そういう市町村にもSA/PA、またはバスストップか、いずれかが建設されるように調整されています。
結局は各地から選出されてくる国会議員のセンセイがたが計画に有形・無形に関与して、何らかの足跡を残そうとした結果です。

他の回答者さんが上げている東名の大和市、綾瀬市、藤枝市、中央道の三鷹市、日野市にもちゃんとバス停はあります。

そういった当初計画でICこそできなかったが、SAやPAやBSが出来た所の一部には追加ICが建設されてきた経緯があるし、最近は国費で追加ICは望めないので、地元の県や市町村によってそれら(SA/PA/BS)を生かしてスマートICが建設されるようになってきています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a35********さん

2015/10/2019:13:29

そんなこと決まってません。

ガセネタもいいところです!

tom********さん

2015/10/2019:11:44

東名なら、大和市や綾瀬市や藤枝市にはインターチェンジはありません。

中央道なら、三鷹市や日野市にはインターチェンジはありません。

名神なら、高槻市や向日市や長岡京市にはインターチェンジはありません。

yoi********さん

2015/10/2017:56:47

県に1ヶ所もインターが無ければ、県としては道路用地を買収する時に協力しないだろう?
国会議員も選挙区での票に影響するから役所に圧力をかけるだろ?

あんたは世間を知らなさ過ぎる

tak********さん

2015/10/2017:43:56

自治体の区別がわからないですが都道府県なら各都道府県にICはありますが市町村なら高速道路が通っていても通過するICの無い市町村も沢山あります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる