ここから本文です

蓄電池システムのレンタルの電気料金削減効果について。

tk_********さん

2015/10/2018:17:01

蓄電池システムのレンタルの電気料金削減効果について。

http://www.oneenergy.co.jp/index.html

数か月前よりワンエネルギー株式会社にて蓄電池システムのレンタルを検討していますが、
いまいち削減効果について納得出来ていません。
レンタルを利用する目的は電気料金の削減で非常時の為ではありません。
補助金の申請は通っており月額2500円*15年(計45万)で設置出来、
年間の削減額が19440円に満たない場合は差額を返還するというものです。
設置する蓄電池はNECのESS-003007C0で7.8kWタイプのものです。

現在の契約は中部電力で従来電灯Bで太陽光発電は設置しておりません。

実際設置している方、ワンエネもしくは他社にてレンタルシステムを利用している方、
電力会社との契約を変更して蓄電池を設置した結果はどうですか?

各家庭の利用状況にもよると思いますが、
メリット/デメリットを教えて頂けませんでしょうか?
蓄電池を設置して良かった、悪かったなど感想だけでも結構です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2015/10/2514:48:16

従来電灯Bを深夜電力契約にしてメリットを出すということかと思いますが、深夜電力契約にすることで昼間の電気代が割高になることを考えると、蓄電池システムだけで元を取ろうとするのは少々無理があるように思います。

深夜電力契約にするからには、昼間に電気使用量を減らす仕組みが必要です。具体的にはエコキュートなどにより熱源となるものを深夜電力機器にシフトすることです。戸建ての場合は高気密高断熱にし,昼間の空調稼働を抑えるくことも有効です。

一方、エコキュートなどを使わず、蓄電システムだけでメリットを出すのは難しいと思います。なぜなら、蓄電システム自体が割高でイニシャルコストを回収できない恐れがあることと、蓄電システム自体にロス(電力損失)が結構多くあることです。

停電時にも電気を使いたいなど、コスト以外のメリットを見いだせる人でなければお勧めできないという意見の方が多いのではないでしょうか。いろいろ聞いてみてください。

質問した人からのコメント

2015/10/26 17:33:01

使い方によっては確かにメリットもあり非常用としても使えるので安心ですが、来年度からの電力自由化の件もあり、15年契約の縛りも気になるので今回蓄電池の導入は見送りました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる