ここから本文です

病院の先生に手紙を出す場合、〇〇病院・ 〇〇様 〇〇殿 〇〇先生様 〇〇医師殿、...

nis********さん

2015/10/2019:06:00

病院の先生に手紙を出す場合、〇〇病院・ 〇〇様 〇〇殿 〇〇先生様 〇〇医師殿、一般的にどれが適当でしょうか。

閲覧数:
16,278
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2015/10/2019:14:12

〇〇先生、〇〇様、で良いと思います。殿は自分より格下の

人に使います。

  • mon********さん

    2015/10/2019:18:36

    医師同士であれば、下の方のように〇〇先生御侍史、

    〇〇先生御机下、でしょうが、一般の方であれば

    様や先生、で十分だと思います。

質問した人からのコメント

2015/10/20 20:26:58

お二方、本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/10/2019:13:58

★手紙の出し方★

*最上級の書き方

〇〇病院 〇○科 山田太郎先生 御侍史(ごじし)

以上が良い例でしょう。

Yahoo!知恵袋 特別企画