ここから本文です

保管クリーニングについて教えてください。 クリーニング後保管してくれるタイ...

osh********さん

2015/10/2020:52:25

保管クリーニングについて教えてください。

クリーニング後保管してくれるタイプの宅配クリーニングを利用しています。
5月に冬服を宅急便で郵送したところ、8月になって受付完了メール(点

数の確認、クリーニング前の状態の確認など)が送られてきました。
保管期限が終了し、本日手元に戻ってきたのですが、ほとんどの品が「シミが酷いためシミ抜きできません」の状態でした。
シミが酷い場合にシミ抜き対象外になることは理解できるのですが、そもそも宅配に出してから2ヶ月以上も受付されない間に(=ギュウギュウの宅配便用袋に放置?)とれるシミも取れなくなってしまっているのでは、と思ってしまいます。
また、絶対に割れてなかったコートのボタンも、その受付メールに「コートのボタンに割れあり」と記載されており、あたかも元々割れていたかのような対応です。(そのコートは数回しか着ていない上、ボタンが気に入っていたので出す前にボタン割れはチェックしました。)不信感でいっぱいです。
これはクレーム対象になるものですか?

補足クリーニングをお願いしたのは、リネットという会社で、テレビでもよく紹介されていますし、宅配クリーニングの中では大手?だと思います。ハイスタンダードコース(二種類のコースのうち高い方)でお願いしました。去年まで違う業者でお願いしていましたが、そちらは今年から保管業務で撤退してしまったので。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2015/10/2116:18:19

リネット運営事務局でございます。
oshieteyaahouu様のご投稿を拝見いたしました。

今回の件につきましては、弊社の対応が不十分だった可能性もございます。
ご注文情報やお問い合わせ履歴を確認し、担当者よりまた改めてご連絡をさせていただきます。

クリーニングのご利用後、お品物に異常がある場合には、再集荷させて頂き、無料で再仕上を承っておりますので、担当者からのご連絡をご確認いただければ幸いです。

リネット運営事務局

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2015/10/2110:48:48

何かと話題が絶えないお店ですね。
保管サービスはこれからどんどんなくなっていくのでは?

今回と同じように、数カ月前に預けたものの不具合が即クレームになる、でも使用中に出たものなのか、クリーニング事故なのか証明ができませんね。

依頼前にボタンやその他、詳しく1点ずつ写真にでも撮っておけば証拠にもなりますが・・・

あるお店では、今回のお店で高いコース、特殊シミ抜きを依頼し全く取れず風合いも変った服を、染み抜き、風合い修復でお見積りしたところ、このお店より安かったって驚いていました。

このお店、決して安くないですよね。
で、TVとかネット広告で凄い宣伝していますよね。
宣伝広告費がどれくらいコストがかかるのか・・・

仕事が良いから金額が高い、なら良いのですが、戦略のためにコストを掛けるから金額が高くなっていますよね。金額の半分は広告宣伝費なのでは?

腕の良いお店なら、半年、1年経っていてもすぐに出せば取れるって言われる程度のシミなら取れます。

すぐに出しても取れないモノは取れませんけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2015/10/2107:03:04

安さで選びませんでしたか?保管つきクリーニングなんてコストのかかる事を安さで選んじゃうと・・・
ボタンはそんなに大事なら外して出さなきゃダメ。
クリーニングの賠償は償却分減額されますし、現品は相手方へ引き渡さなければなりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2015/10/2021:11:28

国内では、
どこの地区でも消費者展という催しがありますが、
必ずと言っていいほど「クリーニングコーナー」があります。
何故かと言うと、クリーニングのクレームが、
もっとも数的に多いからだと聞きました。

汚れた物を洗うのは迅速が一番です。

あなたの預けたようなところは、
他にもクレームを抱えていることでしょう。

勿論、納得されるまで交渉すべきですが、良心的な対応は期待できませんね。
あなたも反省するべきでしょう。
理不尽に思われるかも知れませんが、
大切な衣類なのですから、そのような預け方をしないようにしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる