ID非公開

2015/10/20 21:32

33回答

実在の制服の絵を描いた同人誌を売るのはやはり学校の許可が必要ですか?

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

同人誌を売るとは言いません。 同人誌を売るというのは買い取り店に同人誌を持っていくことを言います。 同人誌は「頒布」と言います。 即売会とは言いますが違いが判らないうちは同人誌に関わるには早いです。

0

意匠登録してあれば意匠権が発生しますが、これはあくまで「制服」を作った場合の話で、絵にするぶんには適用されないので問題はありません。(ただし、校章には著作権があるので要注意) 法的な問題はないものの、マナーとしてどうかとなると…どうだろう。そんな許可を求められても学校は困りそうだけど。まあエロでなければ無届けでも大丈夫だと思いますし、全国の制服を着せたキャラ絵とか書いてる人はいますね。