ここから本文です

万が一相手が気づかないことを期待して二歩をすることもあるんですか?

sup********さん

2015/10/2021:46:49

万が一相手が気づかないことを期待して二歩をすることもあるんですか?

閲覧数:
95
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2015/10/2021:57:47

もし二歩に気づいたら対局者はもちろん、対局者以外の第三者も二歩を指摘することができます。終局前に二歩に気づけば、二歩が打たれた時点に戻って反則負けになります。誰も二歩に気づかずどちらかが投了すれば、投了が優先されます。
相手が気づかないことを期待しても、ほぼ間違いなく誰かが気づくと思いますので、そのようなことはしないでしょう。

日本将棋連盟 対局規定(抄録) 第8条 反則

http://www.shogi.or.jp/faq/taikyoku-kitei.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yag********さん

2015/10/2110:01:39

そんなことは無いですね。

でも過去にプロの公式戦で
二歩したけど、両者気付かず、
三歩目を指して「二歩やっちゃった~」と
思って良く見たら三歩だったみたいな、
ホンマかいな?と思うような記事を
見たことがあります。

mix********さん

2015/10/2109:02:13

アマチュアの大会とかで、相手玉は二歩で詰まない、こちらは必至。
このような状況で、歩で王手してもし取ってくれれば詰む、という状況なら、やる人はいるかもしれません。普通に指しても二歩でも負けは負けですから。

ただし、マナーはとても悪いですのでやらない方が身のためです。

vah********さん

2015/10/2021:54:57

そんな
リスク犯すほうが
無謀だろ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる