ここから本文です

3DS ドラクエ 8 ククールのスキル振りについて質問です。

mer********さん

2015/10/2022:15:31

3DS ドラクエ 8 ククールのスキル振りについて質問です。

今、ククールのスキル振りで悩んでいるのですが、剣・弓・カリスマの内で何処に振れば良いでしょうか?

私としては、攻撃タイプ(剣スキルなら主人公が要るので、火力不足かな?と思いました。)より、ヒーラー的な感じの支援タイプにしたいのですが、サイト等で探してみると、オススメに剣(はやぶさ斬りやメタル斬り)を推しているのをちらほら見るので、剣に振った方が良いのかな?と悩んで降ります。


今、杖に77スキル振ってる状態ですが、一応次にカリスマか剣にスキルを振って行こうか考えているのですが、どうなのかな?と悩んでおります。


また、ヤンガスのスキル振りについても行き詰まっていて、斧に75 人情に26振ってる状態で、このまま斧を100にして、人情もメガザルまで獲得を目指す方が良いのか、鎌や格闘に振った方が良いのか悩んでおります。(鎌スキルで敵からアイテムを奪うやビックバンが魅力に感じます。)

これからの上記のキャラの方向性に悩んでおり、ドラクエに詳しい方、ドラクエ愛好者の方のアドバイスをお願い致します。

補足皆様、わかりやすいご回答、ありがとうございます。

ククールの場合、杖→剣→カリスマか弓 でも十分使えますか?

取り合えず、実に頼らないで両刀も魅力に感じてきまして、やっぱり装備出来るし、攻撃もあった方が良いかな?と思いましたので上記のスキルに振っていこうかと思っておりますが大丈夫でしょうか?

後、ヤンガスなのですが、斧スキル82まで上げて取り合えず、次は鎌の大どろぼう鎌まで上げてこうと思いますが、OKですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,247
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2015/10/2106:26:54

ククールを補助タイプにするならカリスマが一番向いているかな。
補助系の呪文はカリスマと杖の2つのスキルに重点配備されています。
剣・弓は攻撃手段なので,基本的に攻撃寄りのタイプに
するなら向いていますが,補助メインなら深く考えなくていいでしょう。
※ 他の方が触れているLv99が必要な隠し要素までやるなら
※ 補助タイプの場合,その後は格闘スキル68も悪くないです。
※ カリスマの後でいいと思いますが。

ヤンガスですがそこまで上げているなら
・まず,オノスキルを82に上げて「オノ装備時攻撃力+20」を確保
・ついで鎌スキルを70に上げて「大泥棒のカマ」取得
を優先しますかね,私なら。
その後はオノや鎌,人情を適宜上げていけばいいと思います。
・・・がビッグバンは消費MPが多く,元のMPが少ないヤンガスの場合
極端な連打が効かないこと,また打撃攻撃以外の役割が苦手な
「典型的物理アタッカー」の宿命で後半はベンチに回りがちなことには
注意が必要です。
※ ほかの役割が苦手,かつ攻撃手段と耐久力が充実するため,
※ 臨機応変に立ち回ることが苦手なDQのアタッカータイプは
※ ヤンガスに限らず,よほど能力的に高くないと終盤は控えに回りやすいです。

  • pit********さん

    2015/10/2206:17:33

    【補足を受けて】
    ククールですが,杖→剣ならその次はカリスマの方がいいかと。
    剣と弓はどちらも攻撃型なので,どちらか1つに絞る方がいいでしょう。

    ヤンガスはそれでよいかと。

質問した人からのコメント

2015/10/25 20:05:35

皆様、わかりやすいご回答、本当にありがとうございます!

BAに大変困りましたが、補足に対しての迅速な回答でしたので、pit***様に今回はBAとさせて頂きます。

また、違う質問もしているので、宜しければ、お知恵をお貸しください!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agj********さん

2015/10/2104:55:08

イケメンは剣の方がいいです。
二股にベホマズン(ゆうき)を覚えさせた段階で
イケメンは殴るしかなくなります。

私は剣 杖(後悔) カリスマ
に振りました


グラサン掛け器はメガザルさえ覚えさせれば
他のスキルは何でもok
最終的にはベンチですから

kke********さん

2015/10/2104:43:00

>ククールのスキル振りで悩んでいるのですが、
>剣・弓・カリスマの内で何処に振れば良いでしょうか?

私は、

「杖スキルMAX100+カリスマMAX100」にして、
「天国への階段」を、MP自動回復効果で残りMPを気にせず連発しまくり。

・・・という風にプレイしますね。


→ラスボス倒して、ゲームをクリアしたあと、
ポイントが余ってくれば、

初めて、
剣に、ポイントを振り始める。

・・・っていう感じ。です。


>オススメに
>剣(はやぶさ斬りやメタル斬り)を推しているのをちらほら見るので、
>剣に振った方が良いのかな?と悩んでおります。

☆剣スキルを使いこなすには、
カジノの景品の「はやぶさの剣」をゲットする必要があります。


>ヤンガスのスキル振りについても行き詰まっていて、
>斧に75 人情に26振ってる状態で、このまま斧を100にして、
>人情もメガザルまで獲得を目指す方が良いのか、
>鎌や格闘に振った方が良いのか悩んでおります。
>(鎌スキルで敵からアイテムを奪うやビックバンが魅力に感じます。)

☆にんじょうスキルで、
メガザルを覚えておくと、ボス戦で役立ちますので、
覚えても、損しません。


☆斧スキル100で覚える「烈風獣神斬」は、
そこそこ威力があるので、ボス戦で役立ちますから、
覚えても、損しません。


※鎌スキルの「ぬすっと刈り」や「大どろぼうのかま」は、
「敵から100%確実にアイテムを奪う」というものではないので、
失敗することもあります。

→例えば、
レアなアイテムは、
何度もしつこく繰り返しやってみても、なかなか盗めません。


※ゲーム終盤まで進めれば、
ヤンガス専用の全体攻撃武器が手に入るので、

急いで、ビックバンを覚える必要は、ありません。


☆格闘スキルや打撃スキルは、
使いやすい良い攻撃技がないので、微妙・・・。

→3DS版なら、「しのびばしり」は、
ヤンガス以外の別の仲間キャラも覚えますので、
ヤンガスの格闘スキルを、急いで上げて、早く覚えさせる必要は、ありません。


>杖に77スキル振ってる状態ですが、
>一応次にカリスマか剣にスキルを振って行こうか考えているのですが、
>どうなのかな?と悩んでおります。


ドラクエ8の場合、

どのキャラにしても、
「こういう風に振らないとダメ」といった決まりは、一切ないので、

mermaid_tear_the_last_queenさんが「上げたい!」と思うスキルを上げていけばOK。

dai********さん

2015/10/2022:45:19

完全に攻撃を当てにしない補佐要因にするのなら、カリスマがいいと思います。敵のテンションを下げたり敵の動きを封じたりする特技や呪文を覚えます。目が光ったりグラフィック的にも楽しめます。
しかし弓スキルで覚える特技にはHP、MPを回復するものがあります。カリスマスキルでは多分回復系の特技は何も覚えないので回復重視ならそちらの方が序盤は使えるかもしれません。(後半ではHP回復はベホマ、MP回復は杖スキルの自然回復があるので使わなくなりそうですが)
剣スキルを上げれば主人公には劣るもののちゃんと戦力にはなります。わずかながら自分のHPを回復する剣術も覚えます。しかし補佐系重視なら剣スキルはあまり使えないと思います。
剣スキルがオススメされる理由は、主人公ほどではなくとも戦力にはなること、回復系は呪文や杖スキルで足りること、メタルモンスターに確実にダメージを与えられるメタル斬りが使えるのは主人公とククールしかいないこと、だと思います。

ヤンガスの方は、斧スキルは75まで上げて大魔神斬りを覚えているならもう十分な気がするので、盗っ人狩りのために鎌を上げるのがいいと私は思います。ちなみに人情は割と重宝するので上げ続けるべきです。メガザルはボス戦で使えるととても有利です。格闘はやり込みのためのスキルって感じなので実用的ではないと思います。

こんな感じでいかがでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

リクエストマッチ

2015/10/2022:34:56

ドラクエ8

ククールの杖は65まででも十分です。
※基本的に杖で殴ることまではしないですから武器は剣か弓のどちらかになる。

65で呪文系を習得しきるので、
MP増加、戦闘中MP回復はあまり必要ないです。

※回復呪文では主人公に負けますし。


LV99でスキルポイントは350になりますので、
不足分はスキルの種を投与しておきましょう。


ヤンガスはオノ優先ですね。
次いでにんじょう、格闘33(しのびばしり)、カマくらい。


3DS版ではクリア後にはLV99にすること前提の修行場もあったりしますからね。