ここから本文です

療養型の病院に勤務して3ヶ月になる准看護師ですが、採血又は静脈注射が上手くで...

ddg********さん

2015/10/2022:25:20

療養型の病院に勤務して3ヶ月になる准看護師ですが、採血又は静脈注射が上手くできません。失敗します。100回以上やって成功したのは、たったの1回 末期の患者さん、高齢者ばかりで、血

管は脆く破れ易く、また細くて、良く見えません。今日も2人点滴するのに、1時間以上かかり失敗しました。残念ですが、今回も何も覚える事ができませんでした。先輩看護師さんは『自分でコツを覚えなさい』と葉っぱをかけられます。注射の上手な看護師さんは僕とどんなとこが違うのか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_********さん

2015/10/2022:31:47

母が看護師をしているものです。
母は採血が得意で失敗したことはあまりないそうです。
得意になるために母は練習に人間をあまり使わなかったそうです、代わりに、採血キットを自分で作って感覚をつかむようにしていたそうです。売っているものがあるかどうかはわかりませんが、手作りも可能なので感覚をつかむために何回も練習でき、上達すると言っていました。そこでコツをつかんだらどうでしょうか?
素人なのにすみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apb********さん

2015/10/2802:02:02

今年准看護師の資格を取ったばかりの新人です。同じく療養型の病院勤務です。
採血や点滴の練習は、導尿用の細いカテーテル(ネラトンカテーテル?)を使ってオリジナルの「血管くん」を先輩に作ってもらい、何度も練習しました(^^;
採血は何十人とやっていくうちに
慣れてきましたが、まだまだ失敗もあります(;_;)
サーフロ針もだいぶ入るようになり
日によっては、すんなり入るときも
あります。ですがやっぱり高齢者の血管は逃げやすいし脆いし、漏れてしまうこともあります。血管探しも難しいです(;_;)
あまりに入らないときは、一度やめるか、先輩に代わってもらいます!また、先に「この人血管出にくい人だ!」とわかる場合は足浴や手浴で温めてから刺しますかね…。
採血や点滴の下手くそさに、うんざりする時もありますが、上手い人の手技を見て真似したりしてます。
長文失礼しました!

lov********さん

2015/10/2120:54:37

私は新人の頃、今はあまりありませんがゴム製の駆血帯を5cmほど切ったものを先輩からもらい、研修のときに練習で使った針を何度も使い回して、イメトレしてました。
駆血から穿刺、点滴セットをつないで滴下を合わせるところまで一連の流れで。
私も以前は外科系病棟で、全麻オペ患は医師が点滴してましたので、高齢者に点滴することはほとんどありませんでした。今は内科で9割以上が高齢者、はじめは点滴も採血も苦手でしたが、今では手指や膝から点滴確保してます。
とにかく経験あるのみだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2015/10/2022:34:19

ゆでたラーメンや讃岐うどんの麺で、何回も練習して下さい。

血液の逆血はありませんが。

麺が切れたり、針が出たら失敗です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる