ここから本文です

マイナンバーが開始されて、将来的には銀行口座も紐付けされると聞きました。 そ...

oeu********さん

2015/10/2023:48:39

マイナンバーが開始されて、将来的には銀行口座も紐付けされると聞きました。
そこで質問なのですが、外資系の銀行口座(シティバンクやANZなど)もマイナンバーの紐付け対象になるのでしょう

か?
もし対象にならない場合は日本の銀行から大量に預金が引き出されて外資系の銀行に移されるという事態は起こり得ないでしょうか?

閲覧数:
298
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnn********さん

2015/10/2113:54:05

外資だろうと、日本の銀行法の対象になっていればひも付けされることになります。


>外資系の銀行に移されるという事態は起こり得ないでしょうか?
可能性は低いですかね。現状でも税金逃れのための資産移動や移住はそこそこ厳しく監視(及びとりしまり)されてますから。それよりも、タンス預金や現物資産へ現金を移動させることになるでしょうね。

質問した人からのコメント

2015/10/22 22:44:30

日本で口座が開ける(外資系も含め)銀行は一緒の扱いなのですね。知りませんでした。
その後に起こる事象も書いてくださった方をBAにしました。
皆さん 回答を書き込んで頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2015/10/2110:28:14

日本にある銀行は皆同じです。

onb********さん

2015/10/2109:47:42

日本国内で開設している金融機関(外資でも同じ)すべてが対象になりそうです

紐付けされても特に問題は無いのですが 何か問題は?
海外への資金移動は国税庁はしっかり監視して把握しています

海外の銀行の方がリスクは遙かに高いのですが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる