ここから本文です

今日、投資に失敗した叔父から、来月末には必ず配当があって返せるから、お金貸し...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2100:18:40

今日、投資に失敗した叔父から、来月末には必ず配当があって返せるから、お金貸してと電話がありました。
実は亡くなった父がまだ生前病気治療費にお金がかかっていたときに、羽振りのよかった

叔父から経済的援助を受けており、そのことを今になって持ち出してきて、お金を貸して欲しいと言っているのですが、亡くなった父の代わりに、娘の私は、叔父へお金を貸すべきなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2015/10/2102:00:16

以前の必要なお金を出してくれた恩は忘れてはいけません。
あげられるなら、言葉では"貸す"といってお金をあげましょう。戻ってくることは絶対アテにしてはいけません。しかし、今後そういった時に当てにされること間違いなしです。
あげられるならいいですが、あげられないならきっぱり断りましょう。
そもそも経済的援助と投資失敗は全く意味が違います。善意と博打(私見)です。
投資には全く詳しくありませんが、配当金で返せる話も怪しいです。その株を売れば穴埋めできるはずですから。最後のは蛇足です。

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/25 14:10:18

ありがとうございます。恩はありますが、おそらく今回貸したとしても今回だけじゃないのような気がします。私にも生活があり、お金をあげるという程の余裕はないので、きっぱり断ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_n********さん

2015/10/2112:17:52

お金があると思われているのですか?
お金など余分に持っていない毎月ギリギリの生活だと
言ってしまえば良いのでは???
確かにお世話になったし感謝もしているし、力になり
たい気持は山々だけど、お金がないんですー(><)
とは言えませんか???

bze********さん

2015/10/2101:44:01

貸したいなら、貸せば良いでしょう。

しかし、こういう質問をしているので
貸したく無いのでしょう。

私は、借金を申し込まれた時にこう答えてます。
「世の中には多くの分野で専門家がいるので、そちらに相談した方が良い」
「銀行等の専門家が貸せない先にど素人の私が貸せるわけが無い」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる