ここから本文です

何代も続いている融通念仏宗の家系の長男が結婚を機に嫁さんが小さいころから入っ...

ahi********さん

2015/10/2104:56:32

何代も続いている融通念仏宗の家系の長男が結婚を機に嫁さんが小さいころから入っている
崇教真光教団に入りました。

母が亡くなった場合本人及び長男・他の兄妹も融通念仏宗で葬儀を出すことにしておりますが
その後は長男が位牌を祀ることになります。
従って葬儀は融通念仏宗その後の祀りは崇教真光となります。
仏壇等はどうしたら良いのか何もわかりません。
宜しくご指導お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2015/10/2110:43:10

先に回答された方がおっしゃるように融通念仏宗で葬儀を行い、その後は真光の「祖霊祀り」を行います。

ただ、実際には一定期間は従来の融通念仏宗の仏壇と真光の陽光仏壇を2つ置くことになると思います。

真光のみ教えでは、霊界に宗門宗派はなく、人類史上初めて降ろされた正法のみ教えによる霊界の法則に叶った祀り方であるから、先祖がみな喜ぶといいます。既成宗教は形骸化して救いもないといいます。しかし、亡くなった方は、まずは生前に信仰していた宗教の霊界に行きます。子孫が急に改宗したからといって先祖まで全て改宗するわけではありませんから、いきなり真光の祖霊祀りだけに切り換えると戒告現象を起こしてきます。したがって、古い方の仏壇の前でお断りして切り換えていきます。例えば「融通念仏宗を信仰してこられたご先祖様方のお陰で家も栄えてきました。ありがとうございます。私たちは崇教真光で正神の神様のみ教えを知り、組み手としてお許しいただきました。今後は霊界の法則に叶った祖霊祀りをさせていただきます。○年間はご先祖様方のお気持ちを考えて古い仏壇を置かせていただきますが、陽光仏壇に用意しましたお位牌におかかりくださいますようお願い申し上げます。ご無礼ありましたらお許しください。」と。

また、ご親戚や地域の方々との関係もあるでしょうから、皆さんが集まられたり、従来の宗派で法事などをする関係で古い仏壇も残されるお宅もあります。同じ部屋に2つ置く場合もありますし、別の部屋に置くこともあります。

ケースバイケースですから、真光の所属道場の幹部さんに実際の古い仏壇を見てもらって指示に従ってください。仏壇が1つで済む場合もあります。古い仏壇の中身のものを置き換えて使える場合もありますし、陽光仏壇に買い換える場合もあります。

• 質問者

ahi********さん

2015/10/2206:33:07

解りやすいお教えありがとうございます。
    実は位牌は実家にあり、長男は他府県に住んでおります。
    位牌を移動する際
    位牌の魂を抜き 新たに移動先(長男のところ)で魂入れをするのが
    一般的と思うのですが、
    魂を抜くときは当然融通念仏宗で抜きますが
    魂を入れるときはどちらで行えばよいのでしょうか

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/10/28 13:49:18

勉強になりました。
参考にして善処いたします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gal********さん

2015/10/2110:17:10

嫁が融通念仏宗の家に来たのなら、婚家の宗派で行うのが
普通だと思いますが、余程嫁に弱みでもあるのでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2015/10/2107:50:34

崇教真光の元組み手です。

『葬儀は融通念仏宗で行って、葬儀後は崇教真光の祖霊祀り』で全く問題ないと思いますよ?
そもそも、真光流の葬儀というモノが存在しませんので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる