ここから本文です

20代後半です。若白髪に悩んでします。

ben********さん

2015/10/2109:16:06

20代後半です。若白髪に悩んでします。

最初に発見したのは23歳ぐらいに1本発見しました。その時はそこまで気にしてなかったのですが、気がついたら1本が2本になり、3本になり、4本になり…結局今は20本ぐらいは生えてます。
左の前髪上辺りに集中していて結構目立つので今は抜いたり切ったりしています。このままいくと凄い増えて行く様で怖いんですけど改善方法ってありますか?
白髪から普通の黒い髪に戻る事って出来ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fai********さん

2015/10/2512:08:04

まず白髪が生えるメカニズムをしっかり把握することが大切です。

頭髪の色は毛髪が頭皮内で成長する過程で、色素細胞(メラノサイト)がつくり出したメラニン色素が毛髪内に取り込まれることで決まります。毛母細胞そのものがつくり出す毛髪は、もともとは白色なのですが、それに色付けをしているのは、色素細胞がつくり出すメラニン色素のはたらきです。日本人ではだいたい黒色、世界に目を向けてみると金色やブロンズ等の髪の色があります。

白髪ができるのは、色素細胞(メラノサイト)の働きが、何らかの原因で弱まったり消失したりして、髪を色付けするメラニン色素がつくれなかったためと考えられています。

白髪になる要因としては、遺伝、加齢、生活習慣、病気、ストレスなどがあると言われていますが、これらの要因が、ひとつ、あるいは複数重なって白髪が進行すると考えられています。

白髪の治療については漢方をお勧めします。「四物湯」、「黒大豆酒」、「何首烏」などが有名みたいです。「白髪」+「漢方」でネット検索してみてください。

お時間がありましたら、私の知恵ノートなどもご覧ください。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/fairy_wind_expert

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2015/10/2311:51:48

2年ほど前からDr.TOUHIドクタートウヒという商品を使用しています。
以前は3週間ごとに白髪染めをしていましたが、今は1ヶ月以上あけることが出来るようになりました。
ドクタートウヒはネットで白髪について検索していて広告がよく載っているので頼んでみました。
頭皮の美容液のようなもので、わりとサラッとしたクリームです。
白髪が少しずつ目立ちにくくなるような、そんな変化ですが私としては効果があったと感じました。
私はまだ見つけていないですが、白髪が黒髪に戻ったという人も多いそうです。
お若いので白髪が気になると思いますが、絶対に抜かないほうがいいと思います。
私も昔美容師さんに抜かないように注意されました。

nac********さん

2015/10/2110:15:19

偏った食生活をしてませんか?魚介類がダメとか、野菜がダメとか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる