ここから本文です

教習所の教官に怒鳴られました。

tr3********さん

2015/10/2121:13:11

教習所の教官に怒鳴られました。

今日教習所で2時間授業を受けてきました。
授業の間の休み時間に大学の授業資料を読んでいたら、教習に関係のないものをだすなと、怒られました。その時はびっくりしてしまい、すぐにしまいましたが、今から考えると、休み時間まで、怒られるのは、理不尽ではないかと思い、もやもやしてしまいます。常識として、教習所の休み時間には、他のことをしてはいけないのでしょうか。今日私は、どのような対応を取るべきだったでしょうか。教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

age********さん

2015/10/2121:26:03

教習所はお金を払って免許を取りに行くところで、取らされる所ではないですから、教官から見れば貴方はお客さんな訳です。それを人にものを教える立場だから自分が相手より偉いなんて思って一方的に怒鳴るなんて人はほっておきましょう。

ただ、テストが近いのでなどと言い返すと根に持ったりもしやすいので、サラリと忘れるか教習所の受付にこれこれ言われて怒られたのですが駄目でしょうかとあえて確認するのも手です。
授業中は当然駄目ですが休み時間は何をしてもこちらの勝手ですので。
もし駄目だと言われたらそういう変な教習所だという事です。免許取得までの短いお付き合いでしかないので上手く合わせてたら良いと思います。
無事に取得できますように。

質問した人からのコメント

2015/10/22 08:17:59

回答ありがとうございます。私の考えに一番近かったのでBAにさせていただきます。免許を取れるまで、しばらく我慢しようと思います。やはり郷に入っては郷に従うのが一番賢い対応ですね。あれこれ考えていても何も変わりませんもんね。気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2015/10/2122:27:37

休み時間であっても、教習所で大学の資料を読んでいるのは、不自然に思えます。

逆に大学の休み時間に教授の前で自動車学校の資料を見ていたらどう思うでしょうか。

注意はされないかもしれませんが、教える側はどう思うかは容易に想像出来ます。

それに、叱ってくれた教官は逆に優しいと感じました。

叱られるということは、あなたに可能性を感じているから叱るのだと思います。

どうでもいい人間なら、放っておきます。

怒れば、怒られた人が嫌な気持ちになるのは誰でも知っています。

それでも、叱ってくれた教官は優しい人だと感じました。

対応の仕方ですが、簡単に言うとあなたの自由です。

ただ、客観的に見て、自動車学校という枠の中では素直に謝っておくのが無難だと思います。

謝ることで、もやもやしたり、理不尽に感じることがあるのなら、後腐れのないような場所で、いろんな対応をしてみるのがいいと思います。

怒ってくる人間に対して、怒り返す。
素直に謝る。
笑ってやる。
逆に説教してやる。
シカトする。

など、他にもたくさんありますが、試してみたら、こんな結果になるということを肌で感じられます。

それと、このようなコメントをさせていただきましたが、自分の中で納得出来ない理不尽なことは、これから先も山のようにあります。

世の中とうまく付き合う方法はいろいろあります。自分に合うものを探してくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる