ここから本文です

お食事中の方、ごめんなさい。 主人の友人関係で、ご助言願います。

iro********さん

2015/10/2203:14:30

お食事中の方、ごめんなさい。
主人の友人関係で、ご助言願います。

※長文失礼致します※

年下の主人・私・主人の友人家族(独身友人+既婚友人の奥様・お子様方々)、総勢20人程でお弁当持ち寄りで秋の行楽地へ参りました。
※私家族には子供は居ません。 嫁同士は主人の友人を通してですので、繋がりはほぼ皆無です。※
私は、アトピー+食物アレルギー(灰汁の強い野菜や、添加物、化学調味料、蕎麦、色身の魚など)があるため、マヨネーズ等の調味料も手作り、酢等も蔵元から調達するくらい蕁麻疹・嘔吐の酷いアレルギーがあります。
出来合いの食べ物に対しては、匂いを嗅ぐだけで嘔吐してしまうくらい。
外食すら気をつける有様です。
卵は食べ過ぎなければ大丈夫な程度ですが気をつけています。
レタス等の野菜を洗うだけで手に水泡を作るため、スーパーにあるような小分け袋を手袋にして洗っています。
ゴム手袋のゴムでまけてしまうので‥。
お菓子に使われてるゼラチン、自然酵母以外で焼かれたパン、チーズの乳化剤でお腹を下します。

使える調味料は、塩・コショウ(味塩コショウは×)・お酒・黒酢・三温糖・麦味噌・スペイン産のオリーブオイルくらいです。
※イタリア産はサラダオイル等の混ぜ物があるため使えません。※
ケチャップ・ソース・マヨネーズは使えません。
ケチャップの代用としてホールトマト、品物を選びますがヨーグルトを使ってのマヨネーズ等手作り。
中華調味料は、無添加・化学調味料不使用品のみと、かなり限られています。

その中で、冷凍食品・出来合いの惣菜はまず食べられないので、全て手作りしています。
自分の体質のことなのでこの辺はご容赦下さい。

私を含め「奥様」と呼ばれる人間は4名、私を含めた2名は共働き。

相談というのは、専業主婦のAさんのことです。
主人と、Aさんの旦那様が友達同士で、彼らには中高校生のお子様がいらっしゃいます。

ありがたいことに、私の作ったお弁当はお子様方含め大好評で即売れでした。
他の方々はAさんのお弁当に手は付けられていましたが、一口食べたら‥‥の状態。
Aさんが「私の作ったお弁当も召し上がって下さい」と、ソーセージが巻かれた海苔巻きと卵焼きを、取り分けて下さったのですが、ソーセージの臭いと酢飯のお酢ではない臭い(多分、寿司太郎のようなもの‥)、出汁巻き卵に使われてるであろう本だしっぽい臭いで、取り分けて下さった物の上に嘔吐してしまったのです‥‥。

元々その方のお弁当が、冷凍のシュウマイや春巻き、から揚げ粉が使われてるから揚げ等だったため、その方々よりかなり離れた場所に座ってはいたのですが、臭いがもう耐えられなくて。
当然、皆私のアレルギー体質はご存知で、面倒くさいと思われいると思いますが、有り難いことに仲良くさせて頂いてます。
飲み会にも、主人だけ参加のためこの日は皆様よくして下さいます。

嘔吐してしまってからは、変な振るえと、目が腫れ、唇は紫に変色していたようです。
※吐瀉物で呼吸困難寸前※
Aさんは大泣き、Aさんの旦那様は「嫁を殺人犯にするつもりか!」とわめきちらす有様。
本当に申し訳ないのですが、自分の作ったお弁当以外本当に食べられないのです。
毎年1回の交流の場のため、持ち寄りお弁当とのことで主人が参加させてくれています。

主人は、「(体質を)知ってて目の前に出来合いの食品を出す非常識な嫁」と庇ってくれています。
Aさん家族以外の友人は、「体質だから仕方ない」「仕事をしてて、自分の体のためかもしれないが、これだけちゃんとご飯作ってるんだから気にすることはない」と慰めて下さってます。
しかし、その友人は「お前(主人)の嫁は異常だ!」「毎日主婦業で大変なのだから手が抜けるところは云々」で責め立てられてしまいました。

本当に主人には申し訳なく‥‥。
自分の体質のことを責められると、事あるごとに母に「ごめんね‥」と謝られた過去が頭を過ぎります。
父も母を責めるでもなく、本当に大事に育ててくれました。
父や母、主人まで全否定されたようで本当に申し訳ないと感じています。
義実家では、「健康的なご飯が食べられてありがたい」と言って頂いてます。

私自身は、今後このAさんご家族様と席を交えることはないと思いますが、主人とAさんのご主人は高校時代からの友人です。
私のために絶縁状態となるのは申し訳ないです。
私が出る幕ではないことは重々承知しておりますが、どうしたら絶縁状態を免れることができるでしょうか。

----------------------------------
体質についての言及は容赦下さい。
毎月受診し、抗アレルギー剤、体質改善及び抑制剤である漢方等を処方して頂いている状態です。
----------------------------------
長々と最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。

多少なりともご助言頂ければ幸いです。

補足そうですね。

今後の私のお付き合いの仕方ではなく、「主人の友人関係」について質問したにも関わらず、ありがたくもナイ頓珍漢なお答えばかり。
正直、日本語を理解されない方々へ相談したのが間違いでした。
BA決定し、とっととクローズします。

ありがたくないお言葉ありがとうございました。

閲覧数:
2,640
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2015/10/2203:46:31

難しいですね。

Aさんのご主人は奥様の手前、庇い立てするあまり言葉が行き過ぎたのだと思います。その状況で奥様を庇わなければ、奥様の立場が更になくなってしまいますから。

主様のご主人も奥様を擁護されて当然です。ですが、Aさんの奥様にも多少申し訳なかったと思われていらっしゃるのではないでしょうか?

身内に極度のアレルギー持ちがいないと、中々アレルギーに対する理解は得られにくいものです。
私自身も割とアレルゲンの多めのタイプなので、気を使う立場です。
わかっていただけなくて当然と思いつつ生活しています。

Aさんの奥様も、アレルギーがひどいのはわかっていたけれど、「このぐらいは大丈夫かな?食べられなかったら手をつけないと思うし、お勧めしてみようかな?」ぐらいのお気持ちだったのかもしれません。

主様に比べたら手抜きかもしれませんが、それだけの数の料理を盛り付けるまでには朝早くからそれなりの時間を割かれたでしょうし、目前で吐かれて大変なショックを受けられたかとお察しします。
「奥様がせっかく振る舞ってくださったのに、ごめんなさいね。」と伝えてみてはいかがでしょうか?
お互いが悪気のないことで引きずりたくはないはずですから。

質問した人からのコメント

2015/10/23 01:58:41

一番最初に回答下さった方へ。
 
「奥様へのお詫び」はしたつもりですが、お相手が「お詫び」と受け取って初めて「お詫び」になるのでしょうね‥‥。
 
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rui********さん

2015/10/2214:53:49

私がお相手側の家族、周りにいた家族ならば今後のお付きあいは避けます。
それほど激しいアレルギーがあるならば、食べ物を扱う集まりには参加なさらないほうがよいのではないですか?
皆さんその場では優しくしてくれたようですが
本音では迷惑だなぁと感じていらっしゃると思います。
ご自分の作ったお弁当は好評で即売れ?
健康的なごはんが食べれてありがたい?

皆さん気をつかってくれてるのがわかりませんか?
自分は可哀想な被害者とでも思っているようでイラつきます。

cho********さん

2015/10/2208:46:47

ご自分を守るためにも、そういった集まりには参加しないのが最善なのでは。

臭いだけで嘔吐する、重篤な症状をお持ちな訳なのですから。

》》ありがたいことに、私の作ったお弁当はお子様方含め大好評で即売れでした。

》》冷凍のシュウマイや春巻き、から揚げ粉が使われてるから揚げ等だったため

こういう書き方は皮肉を込めてるとしかとれません。

質問者さまは本当に悪いと思ってらっしゃいます?

実は配慮の足りない友人夫婦が悪いと思ってらっしゃるのでは。

反対の立場ならどうでしょう?

質問者さまの心を込めた手作りのお弁当の臭いで、相手が嘔吐したら?

そう考えれば友人夫婦のお気持ちが理解出来るのではないでしょうか。

har********さん

2015/10/2208:16:47

アレルギー?
本当に病院でそう診断されてます?
単なる精神の異常ですよね?

アレルギー自体は否定しませんが臭いでアナフィラキシーレベルの反応とか考えられませんよ。
街中歩いてて、食べ物屋の換気扇の前通ったら嘔吐して意識不明ですか?

人前に出ず引きこもってる事です。
ハッキリ言って周りの迷惑ですよ。

bcb********さん

2015/10/2208:05:10

そんな酷い発言をする男性、友人とは思えませんね。
もう絶縁状態で構わないと思いますよ。

体質を知っていて手抜き料理を取り分けるなんて、殺人犯同然だと思います。
なぜあなたが責められなければならないのかわかりません。

普通、謝ると思います。馬鹿嫁がとんでもないことをしたと。
極論ですけど、それで本当にあなたが死んだら謝罪するのは向こうですよね?
食アレルギーで死んだ人も実際いますし。

その男性は異常なので、あなたが何をしても拒絶されると思います。