ここから本文です

1週間ほど前から、唾や飲食物を飲み込むときに喉仏のあたりでコリッという音がする...

ujx********さん

2015/10/2206:56:37

1週間ほど前から、唾や飲食物を飲み込むときに喉仏のあたりでコリッという音がするようになって困っています。
痛みなどは特にありません。

姿勢によって鳴りやすさに違いがあり、横を向いたり肩を下げているときなどは鳴りにくい気がします。
10日ほど前から風邪気味で喉の調子が悪く、頻繁に咳払いなどをしていたことが関係あるかも知れません。
風邪の方はほぼ治り、喉以外の体調は普段通りに戻っています。
30歳でやや太り気味の男性です。

この症状について、原因や治し方などをご存じでしたらご教示ください。

自分でネットで調べたところ、喉の筋肉が凝ることで喉仏などの部分が奥に引き込まれ気味になるLDPという状態になっていると、軟骨がぶつかって音が鳴るようになることがあるという情報を見かけました。
私は日頃から窮屈な姿勢でパソコンに向かって仕事をしており、首や肩が凝り気味なので、喉の筋肉にも影響が及んでいるのかなと思い、ひとまず一昨日から肩や首、喉回りのストレッチをしてみていますが、今のところ喉の音が解消された様子はありません。

閲覧数:
1,870
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

2015/10/2402:08:52

私も学生時代に夏風邪で寝込んだときに同じような症状になったことがありますが、寝て過ごすうちにいつの間にか治っていました。

質問した人からのコメント

2015/10/28 07:31:58

ストレッチのおかげかは分かりませんが、私の方も徐々に音が鳴りにくくなってきたようです
このまま完治するといいのですが……

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kag********さん

2015/10/2221:33:50

まず耳鼻咽喉科にいってレントゲン写真撮って見てもらうことです
あとは医師の説明で安否がわかると思います