ここから本文です

温泉施設の家族風呂での性行為について。 温泉施設に勤めています。正規雇用で...

アバター

ID非公開さん

2015/10/2207:52:10

温泉施設の家族風呂での性行為について。

温泉施設に勤めています。正規雇用です。
うちの施設では正規雇用の社員は、半年に一度テーマを与えられてそれに沿った提案を行うことになっています。

今季自分に与えられた課題は現在問題になっている「家族風呂を本来の目的通りに使用してもらうにはどんな呼びかけをすべきか」というものでした。

ぶっちゃけると家族風呂(貸し切り)を男女二人で借りる人たちは性行為を行うことが多々あります。迷惑極まりません。
ですので施設としても男女の貸し切り後は即清掃に入ります。
問題ないことも多いですが、数日に一度は浴槽内が汚れていたり、変なごみがあったり・・・。

こういった使い方を公共施設でされては困るのです。
自分には全く想像できませんし理解も出来ない。

今のところ提案としては
①家族風呂と銘打っているので夫婦+子供や祖父母など3人以上、もしくは2人ならば親子で使用してもらう(男女利用は禁止)
②夫婦であれば男女使用可、カップルは禁止
→おそらく若いカップルや年齢がいってても結婚はしていなそうなカップルがそういった行為に及んでいるようです

システムそのものをかえる方向での提案ですが、このほかに男女二人で使用していても、性行為を行わないように仕向ける呼びかけやルールを考えていますが浮かびません。
そもそも何を考えてそんなことをするのかって思っているからかもですが・・・。
後始末するこちらの身にもなってもらいたい・・・

貸し切り後は次のお客様の為すぐ清掃に入ります!

と書いておくのはどうでしょうか?
貸切風呂のあとお食事とかされる方も多いので、すぐに従業員が清掃に入るとなるとキレイに使わないと・・・と思ってくれたりしないでしょうか。

何か良い知恵がある方ぜひお貸しください。

補足いや、驚きました。個室だから、プライベート空間だから、男女二人きりになれば当然性行為あるでしょう、という意見には当方の考えの甘さを痛感です。今はそんな感覚なのでしょうね・・・。施設では家族風呂の設置はとりやめることはなく、家族風呂を健全にご利用いただく方法を今回私が検討する形になっています。出来ればそれに沿った形で良いアイディアがあればよいのですが。

閲覧数:
178,143
回答数:
10
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

編集あり2015/10/2217:58:48

若いカップルが一番楽しみにしてるのが家族風呂ですよ!
ラブホテルの風呂では情緒がないし、出入りするのが後ろめたい。
雰囲気重視の彼女からはラブホテルは嫌がられる。

ところが、温泉の家族風呂は情緒満点で尚且つ出入りを誰に見られても恥ずかしくない!
堂々と入れる。
そして、健康な若い男女が裸で密室に入れば当然やることはやる。

それを止めさせる!と言うことは、生半可なことではできませんよ!
一番手っ取り早いのはやはりソフト面よりハード面で防ぐしかないでしょう。

先ず施設の大改造をする。

先ず、密室度を薄める。
四方は壁で囲んで周りからの視線は遮断するが天井は開ける。
いわゆる露天風呂です。
昼間は青空の下、夜は照明を明々と灯す!
いわゆる健康的イメージを醸し出し、その気にさせるのを出来るだけ妨げる。

そして湯舟の面積はできるだけ広げ、中途半端に深くする。
湯舟の中でカップルは横に慣れない、かと言って真っ直ぐ立てる高さでもない。
これで湯舟の中で、事をいたす比率はかなり低くなると思います。

で、周辺の洗い場面積は反対に極端に狭くする。
横になるスペースや障害物をなくす。
誰からも見られることは無いんだけど、身体を隠す場所はない!
本当にお互い身体を洗うだけで精いっぱいの広さ。

最後に、この条件を満たしつつ、尚且つ温泉の風情を壊さない室内設計!
これはプロのデザイナーに頼まないと素人では考え付かない!

何かの参考にしてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/10/2219:20:18

    ハード面の改造ですか!
    つい費用に目が行ってしまいますが、しかしもしかすると簡単な改造で効果が得られる方法があるかもしれません!
    そのような気持ちがしてきました。
    温泉施設には色々と法令の縛りがあるものの、照明の工夫や簡単な改装ならありえますね。
    今から考えてみます。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2015/10/22 20:03:54

まずは家族でのご利用をお願いします、の告知。浴槽内への異物混入、不必要なものの持ち込みをご遠慮くださいの告知。貸し切り受付時には、交代時に必ず清掃しておりますので安心してご利用いただけます、と伝える。明日は貸切風呂の計測をして爽やかに利用できる環境に改造する案を練ってみます。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

清掃 の求人情報(460,250件)

【清掃・ビル管理・メンテナンス】(1)清掃作業/【日払い...
  • ユウワ清掃
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 愛知県大府市
an(アン)
清掃・洗浄/すかいらーくグループ店舗の清掃
  • ガスト竜王【清掃】<1557>
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 山梨県甲斐市
シフトワークス
清掃・洗浄/定期清掃
  • 定期清掃班_夜
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 愛知県名古屋市瑞穂区
シフトワークス
清掃・洗浄/ビル総合管理・警備保障・清掃・設備・受付
  • 三重コニックス 清掃
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 三重県四日市市
シフトワークス
清掃・洗浄/すかいらーくグループ店舗の清掃
  • バーミヤン新松戸【清掃】<1224>
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県松戸市
シフトワークス
清掃・洗浄/定期清掃
  • 定期清掃班
  • パート・アルバイト
  • 時給1,150円〜
  • 愛知県名古屋市瑞穂区
シフトワークス
清掃・洗浄/すかいらーくグループ店舗の清掃
  • ガスト谷原【清掃】<1335>
  • パート・アルバイト
  • 時給1,210円〜
  • 東京都練馬区
シフトワークス
清掃・洗浄/すかいらーくグループ店舗の清掃
  • ガスト西日暮里【清掃】<1336>
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 東京都荒川区
シフトワークス
清掃・洗浄/すかいらーくグループ店舗の清掃
  • ガスト西葛西【清掃】<1225>
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 東京都江戸川区
シフトワークス
清掃・洗浄/すかいらーくグループ店舗の清掃
  • ガスト師岡【清掃】<1543>
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市港北区
シフトワークス

もっと見る >>

「家族風呂 カップル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2015/10/2217:00:05

・風呂場内
・風呂の脱衣所
・温泉施設の最初の受付場所
・温泉施設のホームページ

これらの場所に 大きくわかる様に

【風呂場内での性行為はご遠慮願います】

と告知する以外ないと思います

それでも してしまう人間については
どうしようもありませんが
しないよりは 強い抑止力はあると思います

non********さん

2015/10/2213:03:49

なんか手前勝手なものいいにしか聞こえないんだけどな

個室のプライベート空間であることを売りにして別料金をもらってるのでしょ?
本来は公共の場というのであれば男女混浴は無いわけでして…
あなた方従業員がするべきは、現状でいかに多方面の客に不満なくサービスを円滑に提供するかを考えるべきであって、そこにあからさまな制限を設ける事ではないと思いますけど(経営的感覚かもしれませんが)どうなんでしょ?とうぜん掃除するのは管理者の仕事だと思うし、あまりに汚れが目立つ時にはその清掃費用を別途請求しますと契約時に盛り込むくらいしかできないことと思います。浴槽内で排泄されたりすれば当然清掃や入れ替えでコストがかかるわけですからね。そこは社会常識として請求可能ですからきちんと明記すべきものです。よって家族風呂は補償のある宿泊客に限定してというところまでは普通にできるとは思います。<セックスしないこと>というのは<セックスしている場所です>と公言するのにひとしいわけでとうぜん影響は広きに及ぶわけです。イメージの問題として大きい。

風呂場にいろいろ書き込むのは、あなたの宿泊施設の「格」にもよりますが、リラックスを売り物にする場には不似合いであるのは間違いないと思いますよ。
風情が無いでしょ。

gia********さん

2015/10/2213:00:25

正直、厳しいと思われます。
男女である以上、性欲は本能であり、
当初はそういうつもりではなくても
お互いが生まれたままの姿で接すれば、
そういう気分になることだってあります。

ある意味、貸切風呂を使う人は、
他人から見られず、他人のことも気にせずに
入浴したいと考える人もいれば、
そういう目的で使う人もいるわけです。

夫婦限定としても、夫婦がそういう行為に及ばない
という保証はなく、
カップルだから、きちんと使わないということも
ありません。

貸切風呂を設ける以上は、そういうことも織り込んで
設けるべきではないでしょうか?

ラブホテルと同じ考え方で、貸切風呂を考えた方が
宜しいかと・・・・・・・・

そう割り切ってしまえば・・・・・

清掃もラブホテルの部屋のクリーニングと同じで、
そういう経験者の方を専門で雇用するとか・・・・・

man********さん

2015/10/2211:16:11

個室環下ではいろいろな制約を付けても無理があるでしょう。
清掃時間に余裕をもたせてみましょう。
何れの場合も利用者のみが対象となるので、注意書き文面も家族用、
カップル用を準備し、お願い程度にしておくのが無難でしょう。
他の施設でも同じ悩みはあります。子供の便なんて言う例もあります。
サービス業である以上これらは仕方ありません。

ssn********さん

2015/10/2208:49:53

どのような書き方をしても、絶対にそういう利用をする客はなくならないと思います。

家族風呂と銘打っているなら、
※家族以外はご利用出来ません
と但書きをしていれば少しは夫婦以外のカップルの数は減ると思います。でも完全に排除は出来ないだろうし、夫婦だからと言って正しく使ってくれるとは限りません。

常識のない客に対して情を訴えてもあまり期待は出来ないと思いますよ。