ここから本文です

5ヵ月半のベイビーがいます。 耳かきっていつゴロから使っていいのでしょう? 綿...

アバター

ID非公開さん

2004/11/1811:10:52

5ヵ月半のベイビーがいます。
耳かきっていつゴロから使っていいのでしょう?
綿棒で、って、教えられましたが、耳垢がおくに詰まりそうで・・・。

閲覧数:
118
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/1812:13:38

耳の入り口に出てきたものを取るだけで大丈夫ですよ~
あまり奥までやるとお子さんもビックリして泣いてしまうかも
しれません。
ベビーオイルを少し綿棒(細軸)に付けて、入り口だけ
掃除してみてくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/1812:08:22

↑の通り「医療行為」なので、そろそろ耳鼻科で取ってもらってもいいかもしれないですね。
びっくりするくらい出てきますよ!自分もやってもらいたいくらい。
どんなに親ががんばってもあんなきれいにはとれません。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1811:35:57

耳垢取りは「医療行為」です。自宅でとってはいけませんよ。
年に3回程度耳鼻科でとってもらってください。
普段のお手入れは見える範囲の水気をとるだけです。
耳垢を取ろうとするとほぼ確実に傷つきます。
医療行為ですので当然乳幼児医療証の対象です。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1811:35:06

絶対綿棒がいいですよ。ベビーオイルを綿棒につけてグリグリしたら案外とれます。
うちはちょうど五ヶ月の頃、オイルをつけてグリグリしたら両耳から耳垢の塊がポロリととれました。
あまりの大きさにビックリでした。

アバター

ID非公開さん

2004/11/1811:29:12

1歳までは綿棒で目に見える部分のみを軽くぬぐってあげて下さい。病気でなければ、ある程度の垢は自然と耳の外に出てきます。私は二歳までそうして、その後は耳鼻科で取ってもらっています。子どもは思わぬ時に動くので、事故の元になります。注意してください。