ここから本文です

私もも彼女も医者同士です(研修医)。

アバター

ID非公開さん

2015/10/2216:11:33

私もも彼女も医者同士です(研修医)。

最近付き合いはじめた彼女についてです。
彼女のカバンのなかのポーチから薬が見えたので、つい見てみたら、抗うつ薬と睡眠薬が見つかりました。
職業柄、うつ病に対する理解はあるつもりですが、自分の身内となると、動揺しています。
このことを彼女に聞いたほうがいいのか、それとも様子を見ていたほうがいいのか迷っています。
彼女はハードな研修生活もこなしているし、彼女と普段接してい時、うつ病だとか、そういった感じは受けません。

結婚も考えて大切に付き合おうと思っている彼女です。

補足お薬手帳を見たところ、ssriは少量で、維持のために服用しているのかなと思われる量でした。見てはいけないと思いながら、勝手にお薬手帳まで覗いてしまった自分に自己嫌悪です...

閲覧数:
1,708
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e97********さん

2015/10/2218:35:52

研修医の七割が抑鬱なんだから、薬を飲んでいる女医さんは、少なくはないはず。
看護師も、薬を常用する人は実は多い。質問者が知らないだけ。
ただ、身体も心も弱い部分があれば、今は健康な女子より人生で問題が起きやすいのは、事実。
彼女の弱点を背負う覚悟がないなしてたりら、別れたら?
私の経験上、弱点が何もない女子は会ったことはない。付き合ってみると、パニック障害の過去があったり、ひどい恋愛をしてたり、家族に引きこもりがいるとか、家庭に欠点があるとかね。
質問者も、全て完璧じゃないでしょ、自分。完璧と思うなら、突っ込みようがないけど。
他人と結婚するというのは、他人の弱点を受け入れ、自分も受け入れて貰うこと。
完璧な人はいないから、弱点を補う異性と結婚して安定するわけでしょ。
なので、彼女の欠点を補えるのか、あなたの足りない部分を彼女が持っているか、だと思う。
片方だけが犠牲になるのは、本当の愛じゃない。

別れるなら、女子は早いうち、若いうちが傷が浅いから、引っ張らないであげて下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/10/2222:27:53

    欠点を補い合うのは私の理想です。もちろん私も完璧ではないです。彼女を受け止めていきたいと思っています...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pal********さん

2015/10/2622:30:11

女性の立場から言うと、絶対に薬の件は聞かないでください。
知ってしまっても知らないふりでいてあげてください。
親しき仲にも礼儀あり…です。

ただ彼女さんですから、自分は君の見方だ、何かあったら(心配だから)いつでも相談にのるという事を優しく伝えてあげてください。
あなたの彼女への優しい歩みよりが何より嬉しいはずです。
そっと見守ってあげてください。

2015/10/2219:24:58

胃痛サクロンの自作自演。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kwtさん

2015/10/2218:45:56

まあ,本人から言い出すまで,追求せんのが筋ちゃいますか?
もお,知ってもうたんやから,遠回しに聞いても,お互い素人ちゃうさかいに,「覗いたんか!?」って,こじれまっせ。
待つのは医療の基本でしょ?
仲良う過ごすんが一番ですわな。そんでほぐれてくるんを待つんが男の心意気ちゃいますか?!(鬱のおっさんより)

2015/10/2216:47:56

元看護師です。
医療業界は忙しく、研修医と言えど深夜まで帰宅
できないか、病院に泊まるかという感じでは
ないでしょうか。

私はうつ病になる前から睡眠薬は常用していました。
他の看護師も皆睡眠薬で自分の睡眠をコントロール
していました。
私たちは3交代勤務で日中寝なければいけない、
深夜勤で勤務前に寝ておきたいなどの理由で薬を使って
いました。
医師であれば、3時間しか睡眠が取れない、ということも
あるのではないですか?
そういう時に睡眠薬を使ってもおかしくないです。

抗うつ剤も、種類によっては睡眠薬になるかと思います。
これがSSRI、SNRIとかになると話は別ですが、その他の
薬であれば、睡眠薬代わりに用いてもおかしくないと
思います。

少し様子を見てはどうですか?
うつ病なら、研修医としての業務に耐えられるとは
思えません。
言えそうな雰囲気になったら、謝った上で薬を見てしまった
ことを伝え、うつ病について心配していると言ってみては
どうでしょうか?

tom********さん

2015/10/2216:14:34

本当に理解ある「つもり」でしたね。
あとはあなたの気持ち次第ですよ。
理解できずモヤモヤするなら別れればいいし、彼女が大切なら理解する努力をすればいいと思う。