ここから本文です

長文失礼します。皆様のお力をお借りできればと思い、投稿させていただきました。 ...

rap********さん

2015/10/2218:38:13

長文失礼します。皆様のお力をお借りできればと思い、投稿させていただきました。

私は今、便秘に悩んでいます。中学生です。
5日ほど出ていません。

一応、玄米フレークやヨーグルト、ヤクルトや納豆など、便秘によいとされる食品は摂取しています。
ツボなども実践しているのですが、中々効果が出ません。
なるべく早く出して、スッキリしたいです。
やはり、便秘には食物繊維を摂るか、便秘薬しかないのでしょうか?

母は、部活を引退して運動しなくなったから便秘になる。腹筋鍛えなさい。便秘薬にはあまり頼らない方がいいよ。と言っています。
確かに、部活入っている時は毎日(一日出ないときもあったが)出ていました。
やはり運動不足なのでしょうか?

関係ないかもしれませんが、最近(半年前から)ご飯を食べた後に、吐き気がすることがあります。
学校の給食も、半分以上残してしまいます・・・。
(前に、無理して食べた結果、下痢(水状)と吐き気に襲われました)

便秘で死亡するケースもあると聞いて、とても怖いです。
やはり、なにかの病気を疑うべきでしょうか?

ご回答、宜しくお願い致します。

補足本当に些細な事でも構いません!至急お願い致します!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2015/10/2419:20:07

少し前に、食物繊維は便秘に有意義ではないとの文献を読みましたが。
これは、食物繊維を取り過ぎた場合、即ち食物を取り過ぎると便秘になる、ということにつながると思います。

最近では、1日三食と言うよりも、1日二食で朝は取らなくて良い、水分や果物だけで便を出すことを優先するとありますね。
私も現実的に考えてそう思います。

昨今の日本人は、食物を取り過ぎるのでこういう食べ方が奨励されてきていると思います。

この考え方では、お腹が空いてグゥーと鳴るくらいの時が、身体には良い酵素が産生されているんだと説いています。

要するに、便秘になる人は食べ過ぎではないか、という結論になります。

一方で、睡眠やストレスも多大な影響を及ぼしていると言われてますね。
私も体験談としてそのとおりだと思います。
しっかり睡眠をとらないと、腸をつかさどる自律神経の働きが悪くなることは医学的に間違いないと思います。
ストレスも同様に自律神経を害してしまいますね。

他にも、あなたの言う運動です。
筋力があると、身体の生理的作用が活発になり寝ている時にも身体中の機能が活発になります。
もちろん、腸の動きも例外ではないですね。
筋肉は寝ている時でも、糖即ちエネルギーを必要とするので、身体中のサイクルは働いています。
筋肉が細いとそれだけ、身体中が不活性化します。
筋肉は正直で、一週間でもトレーニングを怠ると瞬く間に減少します。
筋肉がある人は毎日のように何らかのトレーニングをしています。

以上は、日常生活で当然必要と言われているものですが、現代人にはなかなか実現が困難なこととなりましたね…

要するに、野生の動物とは真逆の生活に陥っているわけですから…
原始的な作用である便の機能が落ちるわけですね…

食べ過ぎ、夜更かし、考え過ぎを止めて、シンプルに生きましょう。

質問した人からのコメント

2015/10/24 19:25:01

そうだったのですか・・・。
私もまだまだ勉強不足でした。気をつけていきたいです。
ご丁寧にお答えいただき、本当にありがとうございます!

「便秘 死亡」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる