ここから本文です

雇用保険しか加入してません。社保完備の会社に転職を考えたほうがいいでしょうか...

pom********さん

2015/10/2223:18:21

雇用保険しか加入してません。社保完備の会社に転職を考えたほうがいいでしょうか。
私は正社員です。社長とパートの方を入れて6人の会社なのですが、時給制(1000円)で1日8時間×勤務日数(土日

祝休みで、有給と残業代は出ません)-雇用保険+交通費=毎月の給料 で、そのため健康保険と国民年金を全額負担しています。
幸い仕事を早く終わらせられて残業はほぼ無いので、残業代が出ない点は構わないのですが、保険と年金の事でどうしても引っかかり、老後は大丈夫なのかと心配になります。今からでも社保完備の会社を探したほうが良いでしょうか?それとも残業のほぼない仕事なので、保険の事は割り切って続けていくべきでしょうか?親のツテで紹介された会社なので、辞めづらいというのもあり、ズルズルとしています。
一喝でも結構ですのでアドバイスを、お願いいたします。

閲覧数:
547
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2015/10/2314:55:29

労働者の基本は「社会保険費用=事業所との折半」で、例外的に一部適用外の場合もありますが、適用となるところをそういう体制でやっているのだとしたら、疑問がどうにも容認できなくなった時が潮時には違いないです。

パート含めての6名体制ですから、会社組織でない限りおそらくは適用範囲外なのだと思いますが、割り切れなくなるということは、それだけ自分自身の能力面の自負が現状にそぐえなくなっている心理があるわけで。

ただし残業の件は、井の中の蛙が大海に出て現実を知るリスクになるかも、です。「それもまた困る」ということなら、まだまだ「潮時」は来ていないと思ってください。潮時が来たのなら、残業の件はどうなっても構わないだけのせっぱ詰まった心理になっているわけで…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土日祝休み の求人情報(2,332,243件)

マイカー通勤OK/菓子の配送業務/土日祝休み/女性歓迎
  • 株式会社 ネオスタイルロジ 神戸市灘区(M)
  • 正社員
  • 月給22万円〜23.5万円
  • 兵庫県神戸市灘区
イーアイデム
土日祝休みの経理事務
  • 株式会社 綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都新宿区
求人アスコム
土日祝休み 18時まで 梱包係
  • 株式会社シェイクハンズ
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜950円
  • 石川県金沢市
むげんのわ
土日祝休みカンタン!ステンレス板のプレスなど
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府忠岡町
シフトワークス
ピッキング [土日祝休み ]有名アパレル商品のピッキング
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 千葉県成田市芝
マイナビバイト
【土日祝休み】ラクラク!!雑貨・文具のピッキング作業
  • フルキャスト
  • 派遣
  • 時給1,031円〜
  • 東京都江東区
キャストポータル
軽作業/未経験OK 辰巳駅チカ 土日祝休み カンタン 検品
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 東京都江東区辰巳
ヒューマンリソシア
土日祝休み 家庭や趣味を大事にしながら仕事復帰
  • 株式会社ベルシステム24
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 沖縄県北谷町
スタボ
【完全土日祝休み】システムエンジニア(Java,php,C#.net...
  • 株式会社ティー・エフ・シー
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 千葉県大網白里市
はたらくぞドットコム
土日祝休み\時給1200円+昇
  • ランスタッド(株) インハウス事業部第2営業グループ(平出事業所)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 栃木県鹿沼市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/10/2423:47:25

転職すべきです、社会保険のある所に転職するべきです、厚生年金でも少ない年金ですよ、国保は高いです。

x19********さん

2015/10/2223:22:35

国民年金って 今の受給って 毎月6~7万でしょ?
老後 毎月それくらいで生活出来ますか?
自営業の人は 定年がないからいいけど。