ここから本文です

アイケープラストという企業が近所にあるのですが、事業内容としてはプラスチック...

mos********さん

2015/10/2309:33:05

アイケープラストという企業が近所にあるのですが、事業内容としてはプラスチック容器の製造等を行っているそうです。

プラスチック容器の製造、と聞いて気になったのですが、私たちが普段身の回りで見るプラスチックはお皿とかコップとか、食品が入っている入れ物に多いです。
それ以外に、プラスチックが用いられているものってたとえば何がありますか?
意外なところに使われているプラスチックなどがあれば知りたいです。
ふと疑問に思ったことなのですが、もし知っている方がいれば回答お願いします!

閲覧数:
253
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/10/2311:27:39

食器以外にもたくさん使われていますよ、プラスチック。たとえば家の中を見渡すだけでも、テレビの内部構造やその他機械の内側、また携帯電話のケースなどにも使われることが多いです。照明の電球を覆う部分にも使われています。インテリアに用いられることが増えたいろいろな形の時計も、時計本体を覆う入れ物にプラスチックが使われることが多いです。金属に見える部分もプラスチックにメッキ、というものが増えています。テーブルの上を飾るテーブルクロスもプラスチックが使われています。頑丈で軽量、という非常に使いやすい性質を持つプラスチックは身の回りでこれだけ使われています。

質問した人からのコメント

2015/10/23 13:53:46

ご回答頂きありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dia********さん

2015/10/2313:52:17

意外なところ…というと、宇宙船やロケットなどでしょうか。大気圏に突入する時の高温や圧に耐えるため、非常に頑丈なプラスチックが使われています。宇宙船を守る遮熱シールドは特殊なプラスチックです。車や飛行機など、他の乗り物に使われていることも多いと聞いたことがあります。