ここから本文です

婚活鬱です。結婚したいけど出来る気がしません。現状が辛いです。 真剣な相談...

ata********さん

2015/10/2322:47:33

婚活鬱です。結婚したいけど出来る気がしません。現状が辛いです。

真剣な相談です。
意地悪な回答はご遠慮ください。

31歳、婚活中の女性です。
彼氏は2年間いません。
2年前に元カレ

からはプロポーズされ、結婚目前までいきましたが、その後に色々あったので、自分から彼の元を去りました。
しばらく病んで恋愛からは遠ざかっていたんですが、周りが結婚・出産ラッシュでバタバタ結婚し始めたので、今年から友達と一緒に婚活を始めました。
が、全く上手くいかず、彼氏すら出来ません。

見た目は普通で、ファッションやメイクには気は使っています。女子アナ系っぽいコンサバな感じです。

とにかく毎月に最低でも1〜2回は婚活パーティーや合コンには参加してます。
他にも色んな人が集まるイベントやオフ会にも何回か参加しましたし、もう退会してしましたが結婚相談所にも入会してました。
婚活を始めてからかなりの人数の男性と出会いました。

相手の年収とか見た目は気にしないので、結婚相談所で毎月紹介される人とは写真や収入で判断せず、片っ端から会っていきました。
自分で言うのもアレですが、相談所ては20人くらい男性から申し込みもありました(年齢層はさまざまですが)。結婚相談所ではかなりモテましたので、あまりにも歳の差のある人以外はとにかく会いまくりました。
婚活パーティーでも、参加するとだいたい誰か一人とはカップリングになったり他の人にも誘われたりしますし、合コンでもだいたい誰か一人にはその後デート誘われたりすします。
また自分からも少しでも気になれば積極的に誘うようにしてます。
とにかく気に入る人・気にならない人は関係なく、とにかく出来るだけ多くの男性と後日2人で会うようにしてます。

ですが、たくさんと男性と出会ってきましたが、誰とも上手くいきません。。。
少し良いなと思って実際2人で会っても「なんか合わないな…」とか「合わないことはないけどピンっとくるものが無いな…」とか。
あとはかなり良い感じになった人が付き合う寸前で既婚だったことが判明したり…とかもありました。

実は、元婚約者と別れてから長らくずっと好きな人すら出来ませんでしたが、久しぶりに好な人ができ片思いもしてましたが、結婚間近の婚約者がいることが判明し、アッと言う間に玉砕しました。
もう無理なのは分かっていたので諦めて婚活を続けてきましたが、まだ100%気持ちを吹っ切れていないのも本音です。
でももう諦めるしかないのも分かっています。

何事も思い通りに事が運ぶことは無いのは分かっているつもりですが、何一つとして上手くいかないので、本当にしんどいです。

結婚したい気持ちは山々です。
大好きになった人と結婚したいです。
年収とか顔とかはどうでもいいです。
好きな人と結婚したいんです。
でも何一つとして全く上手く運ばず、かなり病んでいます。

このままこんな生活がずっと何年も続くのは、耐えられそうにありません…
毎日すごく孤独です。
「周りは普通に出来てる結婚すらも出来ない自分はなんなんだ…」と自己嫌悪に陥る毎日です。
結婚していった人達や会社の人達にも「だから結婚できないんだよ、あの人(笑)」みたいなそんな目で見られているように感じてしまい、余計にストレスです。
病んでます、毎日しんどいです。

優しいアドバイス下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2015/10/2819:31:08

あなたの場合、求めているものは婚活というよりは
恋活になりますでしょうか。
http://googirl.jp/renai/1412deai010/
恋活の場合、出会いを求めると遠ざかるという特性があるみたいです。
そして、
本筋の婚活になりますが、
世の中とにかくやり目が多すぎです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8270670.html
などの事例を参考にしてもわかりますが、
実態はひどいです。
対処法としては、婚活の効率を高めるしかありません。
一番いいのは、最初の出会いで・・・結婚まで
行けるような婚活を目指すのがいいです。
婚活地獄から抜け出す方法
http://okwave.jp/qa/q7330953.html
にある、
>婚活に成功している人は、周りにたくさんいて
>アラサーでもアラフォーでも驚くように結婚しているのが現状
の方法を使うのが良いです。
単純に、婚活パーティとか結婚相談所に行くのではなくて
準備段階として婚活偏差値の計測にはじまり、
適切な出会いの方法を選び、少数の出会いから結婚までの持って行き方が重要なんだと思います。
パーティ、ツアーが相談所で迷っているのであれば
ベルグライヒなどの方法で自分の適性を調べることができます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結婚したいけど」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2015/10/2906:47:43

結婚はタイミング。

長い期間付き合っていてもタイミングが合わず消滅するカップルがあったり

付き合って半年も経たず熱愛による結婚もある

今の時代、30代未婚なんて普通だし

結婚するための活動と考えるから憂鬱に。

普通に生活し
合コンも普通に気が向いた時に行って楽しんでいたら恋愛感情も芽生えるのではないかな??

ちなみに婚活女子って
何か、わかっちゃいます。

飲み会でもその場を普通に楽しんでいる女性の方が魅力的に感じたり…

とにかく焦らず
恋愛を楽しんでください♪♪

mon********さん

2015/10/2906:26:28

今のあなたは結婚する時期ではないのだと思います。

もしかして、結婚=完璧な幸せだとおもっていませんか?

30代になって周りが結婚して焦るのもわかります。
30代後半になると子供を作るのも大変だし子育ても大変だから結婚したいと思ったり
結婚していく周りの人たちが幸せに見えて、取り残されたくないと思うのもわかります。

だけど、いま、あなた自身が成熟していないのです。
成熟していないというのは、あなたが子供だとか、幼稚だとか言っているのではなく、他にやっておいたほうがいいことがきっとあると思うのです。

それは、あなたが今のあなた自身を好きになって認めてあげることです。

彼氏も2年もいないし、孤独で病んでるし、周りは結婚できてるのに、私はできてない。そんな私は幸せじゃない!と思うことをやめることです。

そんな風に思っていると、本当に大切なものや幸せはどんどん遠のいていきます。

あなたにはきっとたくさん素敵なところがたくさんあるはずです。
大切なご家族や、お友達、好きな音楽、好きな映画、これをしている時は楽しいなと思える趣味、やりがいのある仕事…
なんでもいいんですけど、自分の周りの環境を大切にして、好きになって、毎日が充実してくると、自然にその時はやってくると思います。

そうやって、輝いている人に人は惹かれますから。
外見ではなく内面を磨く時期なんだとおもって、スキルアップするために自分を見つめ直してみてはどうですか?

類は友を呼ぶという言葉はよく言ったもんで、マイナスの思考にいる時や、気持ちが陰に向いている時は、そういう人しか寄ってきません。

人は自分を映す鏡ですよ。
会う人会う人が「なんか違うな…」って思うということは、きっといまやっていることが「なんか違う」のです。

人生は一度きり。他の人が幸せに見える「今の結婚」よりあなたが本当に幸せになれることは何かを探しましょう。

とりあえず、もがいて、もがいて、婚活を頑張りました。それが違うなって思ったんだから、それは無駄な時間ではなかったんです。必要だったのですから、よしとして、次は違うことをやってみましょう。
なにも打ち込めることや大切なものがもしも今なかったとしたら、新しいことや興味があることに挑戦してみましょう。
どこに出会いが潜んでるかわかりません。

人生は一度きりです。
笑顔で生活できる日はあなた次第で必ず来ますよ。

tak********さん

2015/10/2821:59:08

たくさん寝ましょう^^

たくさん運動しましょう。

テニスとか、ジムとか、登山に行きましょう!

それなら自然に出会えるよ!

アバター

ID非公開さん

2015/10/2819:38:56

私の経験上、「彼氏欲しい!」って合コンに行きまくってる時って、全然結果が出なかったです。
逆に「しばらく彼氏は要らないわ!」って時期や、やる気のない合コン、彼氏がいる時は、モテ期が訪れる。

なんだろう?「彼氏欲しい」っていう気持がギラギラしちゃってるのかな?
彼氏がいる時って、やたらモテません?
きっと、余裕が生まれるからなんだと思うんです。

婚活も、「友達の付き合い程度で〜」みたいに、軽く参加出来れば、反応が違うのかも。

rmh********さん

2015/10/2801:37:37

結婚がしたいのではなく、恋がしたのでしょうかね・・・・??まだ若いしあせらなくっても・・・40 50代なっても実はみんな恋愛したり結婚したりしてますから。マスコミや一部の先に結婚して勝ち組気取りのバカ女がはやし立ててるだけでね。あせって婚活パーティーなんぞにせこせこ行ってるへぼ男と結婚するともっと後悔しますよー

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる